みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とうとう降った!

雪です〜。
積もってはいません。
朝起きて積もってたら嫌だな〜と思ったのですが、朝は雨が降っていたらしく、地面が濡れてるだけでした。
ショウを送っていった時には晴れ間が見えていたんですが、家について洗濯物を干していたら途端に曇り始め、をいっ!ヽ(*`Д´)ノとか怒りつつ(どっちにしても部屋干しなんですが、やっぱり天気がいい方が乾きがいいのです。)干し終わり、少しして雨が降って来たなぁ〜と思ったら見る間にみぞれに...。
最高気温は7℃だそうです。
昨日の朝出た時に、ライナーを外したままのコートで出かけたら死にそうに寒かったので、お迎えに行く時はライナーをつけてすっかり冬の装いで出かけました。
子供たちは暑がりなので、フリースみたいな上着や裏付きのウインドブレーカーを着せてたんですが、さすがに今日は朝から雪の予報出てたし寒かろうと、3人とも毛皮の縁付き裏ボア、もしくは裏キルティングの上着を着て行きました。
中もトレーナー。ショウはもしかしたら幼稚園に入ったら暑いかもしれないけど...。
このくらいの時期って、中の暖房が入ってるとけっこう暑くなるので着せるものに悩みます。
コタの方がショウよりも更に暑がりなので、冬場は上着だけ厚くして中に着るものは薄手の方がいいかも。



最近子供たちがやっているピコのソフトでドラえもんバージョンをやっていると、お絵描きのところでキャラクターの絵を押すとぬりえが出てくる機能があるんですが、ドラえもんを押すと「ぼく、ドラえもん!」と言って出てくるのがなぜかコタにはツボだったようで、昨日の天気も雨が降ったり、晴れたり、ラジバンダリ!な天気だったので、青いカッパを着せて幼稚園の迎えに行ったら、園庭で大声で「ぼく、ドラえも〜ん!」と叫んだため、周りのお母さんたちに大爆笑されて、母はすごく恥ずかしかったです...。
「うん、確かにね。お腹に四次元ポケットがついてたら完璧だね!」と言われました。
かなり居たたまれないです...。
コタは最近機嫌がいいとやたらに叫ぶので困ります。
今日は何事もありませんように...。