みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりのパン話

作ってなかったわけではないんですが、ここしばらくは食べるためのパン(普通はそうですね^^;)を惰性で作っていたので、いつも同じパンばかりだったのでブログ更新するまでもなかったのです。
今日も中身はクルミとレーズンなので変わらないんですが、ちょっと成形を変えてみました。
f:id:mikanblog:20081030122822j:image
いつもは手をかけないで、丸型で焼いていたんですが、今日は細長く伸ばしてひとつ縛りのような成形をしてみました。
蛇がとぐろを巻いているカタチにも似ているので「スネーク」と言う人もいます。
なぜか涼しくなってから、クルミとレーズンを混ぜて焼くと固くなって膨らみが悪かったのです。
生地に混ぜる水分を多めにしてみましたがべたつくだけでダメだったので、多分レーズンが水分を吸ってしまって固くなるのではないか?と想像して、レーズンをぬるま湯で戻してから入れてみました。
そうしたら、今日の出来上がりはまぁまぁ。
やっぱりレーズンが原因かなぁ。
一手間でずいぶんと違うものですね。
そんなに試行錯誤しているのに、コタは一言「チョコのパンにして!甘いパンがいい〜」...さいですか〜...orz