みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒いのよ...

ショウがなにやらイヤンな感じの咳をし始めました。
咳をする時は手で口を押さえろ!と口を酸っぱくして言ってるのに、ごはんが並ぶ食卓で重いっきり咳き込むヤツ...おかげで大感染は避けられず。
今のところそうでもないですが、私もコタも鼻グズグズし始めてます。
コタは仕方ないんですけどね...日頃一緒に遊んでたら、飛沫も飛びますし。
熱が出なければ良し...。
そう言えば、札幌で既にインフルエンザ出たらしいです。今年も早い〜!
どうしよう?いつ行こう?予防接種...。
流行が早ければ間に合わないし、長引けば免疫が切れる頃かかりそうだし、悩みどころです。
普通なら接種して免疫付くまで一ヶ月、それから効果持続するのが3ヶ月って言われてますからね〜。
子供は2回接種しなくちゃならないし...あ〜、もうめんどくさ!
ショウの麻しんの追加接種もあるしなぁ...ぎゃー!!!(←パニック)
今年は生活発表会が遅かったから、接種のタイミングが遅くなっちゃって...(と、行事のせいにしてみる)。
あ〜、もう冬が近づくとほんとにいろいろ大変です。
ほんと風邪も流行ってるんで、病院には近づきたくないんですけどね。
小児科でたまにやってるところがあるんですが、予防接種の人と病気の患者さんは待合室が別になってるといいんですけどね。


今日は旦那の会社の燃料手当の支給日。
なんか昨日旦那が言ってたんですが、いつもは3回に分けて支給なんだけど、今年は一括なんだって。
しかも灯油代の換算は去年と同じだって。
ふえぇぇぇ〜!
去年上がってるとはいえ、通常の灯油代からはかなりお安い額の設定なんですが...まぁ、不況でもあるし出るだけマシなのか...。
少し灯油下がって来てるのが、少しでもありがたいです。