みかんの日々日記

日常のことを綴っています

土曜日なのに

旦那が今日は仕事だし、ショウも自由登園で幼稚園に行くというので、土曜日とは思えぬ朝からバタバタ。
とりあえず、ショウがいない間にお昼用にパンを焼いたり片付けたりして、迎えに行ったら既に待っていて「お母さん、遅かったよ」と言われました。
え〜、いつも待つからゆっくり出て来たのに。
なんでも今日は3人しか来ていなかったんだそうで...みんな風邪でも引いたかな。
風邪流行ってるみたいで、子供たちがマスクしたり、お母さんたちが迎えに行き、「今日は病院」とか言ったりしてます。
嫌な季節ですよね、ほんと...。


この間見に行った中古物件は売れてしまったらしいので、また新たに探してます。
明日か明後日、今住んでる地域なんですが一件、築浅で安めのがあったので見に行こうと夕べ不動産屋さんにメールしたので返事待ち。
ほんとはもっと山の下の方がいいんですが、今ちょうど物件が少ないのか、あまりいいのがなくて。
やっぱりある程度築年数が浅いのは高いんで、安いのを探すと築年数が30年とかになって、う〜ん...って感じ。
あんまり年数立ってるとかなりリフォームしなくちゃ住めないからねぇ...。
だいたい築20年くらいを目安にしています。
このくらいならあと20年は住めるって感じで。ちゃんと手入れすればもっと住めますが。
外国なんかだと、古い家を自分たちで塗り直したり補修したりして住んでますが、日本の家だとそれができない。
日本の家は外国に比べてかなり質が悪いんだそうです。
外国なら100年住めて当たり前らしいですから。
前に読んだ本で「100年生きた木材を使って建てた家は100年持つ」と書いてありました。
木材も早く育つのを植えてそれを使ってるんだもんね〜、材の質がもう違うわけですよ。
しかもここは北海道。
建物には厳しい環境ではあります。
雪とかで屋根なんか重さでやられちゃったりしますからね。
断熱もしっかりしないといけないし、そう考えると20年がギリギリライン。
いい家が見つかるといいな。
まずはいろいろ見学してみます。