みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬支度

車のタイヤ交換に行って来ました。
雪国では冬はスタッドレスタイヤというものに交換しなくてはなりません。
昔はスパイクタイヤと言う、タイヤに釘のようなピンが付いてるものを使用してましたが、粉塵公害ということで禁止になり、ピンの無いスタッドレスというものになりました。
雪が降ると途端に凍るので、今のうちにタイヤ交換しておかなくてはとオイル交換もかねて、ディーラーにいきました。
さすがにこのくらいの時期には混んでます。
「2時間くらいかかります」と言われましたが、ここには子供たちが喜ぶ遊び場が付いてるのでノープロブレム。
むしろすぐに用事が終わっちゃうと、帰るのに一苦労なのです。
必ず「まだ遊ぶ〜!」とゴネるヤツがいますので...。
扉一枚あるだけで、外気と変わらないくらい寒いのですが、身体を使って遊んでる子供たちは意外に寒くないようです。
f:id:mikanblog:20081103185923j:image
おもちゃ、いっぱ〜い!
f:id:mikanblog:20081103185924j:image
コタ、真剣に運転中
f:id:mikanblog:20081103185925j:image
ギアを入れて...
f:id:mikanblog:20081103190059j:image
あ、脇見運転(笑)
f:id:mikanblog:20081103190100j:image
トランポリンもありーの
f:id:mikanblog:20081103190101j:image
ボールプールもありーの。
この後ろには滑り台やトンネルやいろんなものがあるので、ほんとに飽きずに遊びます。
コタが運転してるおもちゃ、春に行った時にはまだコタはギリギリ足が付くかつかないかくらいだったのですが、今回はしっかり座ってアクセルもブレーキも踏めるようになりました。
身長が伸びたのがよくわかります。
しっかり遊んで、やっと作業が終わったので、帰る時にもすんなり。
今回、エレメンツの交換してないみたいなので...と言われ、「あれ〜?一回変えなかったっけ...?」と思いつつも、交換をお願いしたのですが、あとで「春に一回変えてました〜。すみません。もう工場の方で交換しちゃってたので、今回はお代無しでいいです...。」と言われました。
「いいんですか?」と聞いたら「いえ、こちらのミスですので。」と言われるので、ありがたくそのままサービスしてもらっちゃいました。
得しちゃった^^
ショウが来ている赤いダウンジャケットは、昨日新しく買ってやったものです。
寒くなったので去年の上着を引っ張りだしたら、着れないことは無いけどつんつるてんだったので、新しいのを買いました。
これと、別なお店のカーキのとターコイズブルーのを試着して、親はターコイズブルーが一番似合っていたと思ったのですが、本人がこの赤を選択。
まぁ、こっちの方が安かったからいいのですけどね...。
なんだか自分の好きな色が固定して来たようです。


あ〜、他にもいろいろあったんですが、洗濯のブザーが呼んでるのでまた後程。