みかんの日々日記

日常のことを綴っています

F1最終戦inブラジル・インテルラゴス

...もうね〜、なんつうかこんなかわいそうな最終戦は見たことがありません。
優勝争いをしていたマクラーレンのハミルトンとフェラーリのマッサの点差は僅か7ポイント。
ポイントは優勝が8ポイント、2位以下から8位までがポイント圏内で、貰えるポイントは一点ずつ減っていき、8位以下はノーポイントとなります。
なので最終戦でマッサが優勝の場合、ハミルトンは5位までに入ればシーズン優勝になります。
結果から申しますと、マッサ優勝、ハミルトン5位で、ブラジルのレースではマッサが優勝したけど、シーズントータルではハミルトンが総合優勝となったわけです。
これ、最終コーナーまではハミルトンは6位だったんですよ。
最終コーナーあたりで、4位を走っていたトヨタのグロッグが突然の失速で、5位を走ってたトロロッソベッテルと、そのあとを走ってたハミルトンに抜かれるカタチとなり、マッサは優勝を逃したわけです...。
ブラジル人レーサーとしては、セナ以来始めての優勝がかかっていただけに、ほんとにマッサがかわいそうでした〜(T_T)
ここ数年、ブラジルでは負け無しのマッサだっただけに、今回はほんとに悔しいです!
2位のアロンソと3位に入ったライコネンもなんだか複雑な表情だったし...。
勝つならしっかり優勝して勝てよ!ハミルトン!
なんだか今季はほんとに最後までモヤモヤしたまま終わっちゃいました...。
来年は雨にたたられないといいね...。