みかんの日々日記

日常のことを綴っています

突然の発熱

コタが、昨日晩ごはんを食べる時になって、椅子に座らせたら急に泣きまして。
どうしたのかと思ったら、熱が出始めてて辛かったらしくて、測ったら38.7℃。
夜間診療をやってる日だったので(夜7時まで)そのまま抱っこして病院へ。
少しだけ喉が赤いようで、薬を貰ってきました。
熱はその後すぐに下がって来て、朝には平熱です。
一昨日くらいからショウの風邪と同じような症状が出ていて、鼻水、咳も昨日辺りから本格化してたんです。
ショウが帰って来たあとからなんだか機嫌が悪かったんですけど、兄弟喧嘩ぐらいに思ってたんですが、調子が悪かったんですね。
夜中も辛いようでバタバタしてましたが、熱が上がらなくて良かった。
この間、熱性けいれんを起こしているので、ちょっと熱が出てると怖いです。
とりあえず、今回はあまり高熱にならなくて良かったです。
この近所の病院、最近お医者さんの出入りが激しくて、去年の秋くらいに入った元小児科もやっていたと言う先生も、昨日行ったらもう辞めてました。
また来年4月から新しい先生が来るらしいですが、今現在一人でやってるので、時間帯もちょっと変わってるし、混んでることが予想されます...。
昨日はもう夕方だったし、だいぶ空いてたけど、朝とか行くのやめた方がいいかな...。
そういえば、薬の話になって抗生物質の話をしていたので、「粉の薬で大丈夫ですか?」と聞かれたのを、抗生物質はいつも粉だから抗生物質が粉であとはシロップを処方してくれたんだと思ってたら、薬貰いにいったら全部粉でした。
ありゃ〜!
まぁ、粉でも飲めるようになったから大丈夫なんですけどね。
コタの粉薬の飲み方を見てると、粉を口の中に入れてやると、まずそのまま口の中でモグモグして、その後お茶を飲んでゴックンするんですが、そのモグモグ時間が長くて、苦くなりはしないかとハラハラします。
子供の薬って、コーティングして甘くしてあるけど、溶けると中は普通に苦いんですよね〜。
なんとか苦い薬でも我慢して飲める年齢になるまでは、騙されてて下さい...。


昨日旦那が「こんなの知ってる?」と言って、こんなことして遊んでました。
f:id:mikanblog:20081106100051j:image
コタ肖像のニセ札、使えるかしら?(笑)
http://www.photofunia.com/
ここで、画像を選んで、好きな写真を取り込むとこんな感じで遊べます。
いろいろバリエーションがあっておもしろいですよ!
画像がオシャレな感じなのも、またポイント高し。
遊んでみて〜!