みかんの日々日記

日常のことを綴っています

上がったり下がったり

いったん下がったコタの熱は昨日また上がりまして...。
朝は幼稚園の送りから帰って来たら、すぐにソファーでお昼寝。
そのままお昼で起こすまで寝てたんですが、起きたらなんか身体が熱い。
測ると38.7℃...またか〜!?
とりあえず「ごはん食べる」というのでごはんを食べさせましたが、おにぎり一個と卵焼きをやっと食べ、薬を飲ませて熱冷ましを入れたら、20分ほどで「うんち〜」...あ〜、薬が出る〜!
それでも少々は吸収したらしく、幼稚園の迎えに行く頃にはなんとか38℃まで下がる。
でもそのあと、夕食時にはまた上がって来て38.5℃。
食べやすいようにシチューにしたんですが(普段なら大好物)半分くらいでやめる。
寝る前にもう一度測ると38.8℃。
けいれんした時に、「けいれん起こしやすい子は早めに熱冷ましを使っても良い」と言われたので、一本入れて就寝。
今朝はなんとか37.3℃まで下がりました。
このまま下がればいいけど...少し大人しくしてようね(まず無理!)
買い物に行こうかと思ったんですが、外がすごい雪のため、熱が下がったばかりのコタを連れて行きたくないので中止。
郵便物やなんかもあるんだけど、今日は無理だな。


ズムサタで見た方もいらっしゃるかも知れませんが、旭川は雪ですよ〜!
昨日は前に降った雪がすっかり溶けて消えてたんですが、今朝はしっかり雪景色。
山の方はさすがにこの前降った雪もそのまま溶けずに残っていて、スキー場オープンとなりました。(黒岳)
山じゃなくてもスキーができそうなくらい、平地にも雪が積もってます。
このまま根雪かな...。
そういえば今日は旦那が仕事なんですが、いったん出て行って「車のカギが開かないからメインキー取って〜」と戻って来ました。
雨から雪だったので、鍵穴が凍っちゃったみたいです。
「鍵穴110番」を用意しておくべきか...。でも車に積んでおいても意味が無い^^;
冬は鍵穴が凍ったり、エンジンがかからなかったり、雪で埋もれて出られなかったり...といろいろトラブルがある北海道です。
それでも生きてるよ〜!(なんのこっちゃ)