みかんの日々日記

日常のことを綴っています

悪い予感が当たった

夕べはコタが夜中にグズって何度も起きる。
風邪気味だったし、なんとなく普通じゃない感じだったので気になっていたんだけど、その時は「膝が痛い」と言っていたので、いつもの成長痛かな?と思っていたのです。
今朝になって、まだなんとなく機嫌の悪いコタが起きて来て「耳が痛い」と言う。
たまに言うことはあるんですが、すぐに痛くなくなるのか気のせいなのかわからないですが言わなくなるのですが、今日はずっと「痛い、痛い」と言い続けてるし、機嫌も悪い。
明日から午前保育になるし、面談の予定もあるし、二人連れて行くよりは一人の方が楽なので、朝ショウを送ってからそのまま耳鼻科へ。
ウチから近い耳鼻科でも、バスに乗っていかなきゃならない距離。
バスの時間に間に合うようにちょっと早めに出て、バスに乗りました。
バスは好きなのでちょっと機嫌が直るコタ。
でも病院に着くと、夕べ寝ていないせいで眠たくなったのと、相変わらず耳が痛いらしく、グズグズ言いつつ泣くので、抱っこして機嫌を取りつつ順番を待つ。
しばらくして呼ばれる頃にはけっこうグズっていたので、絶対泣く!と思ったら、診察室に入るなり静かになり、耳を診る間も、鼻水吸いも、お口あ〜んも嫌がらずにしました。
結果、中耳炎。
切るほどの重度では無いけれど、中〜重度の間くらいなんだそう。
一週間分の抗菌剤と風邪薬を貰って帰って来ました。
また熱が出たり、うんと痛がるなら来て下さいと言われました。
それにしても病院はけっこう平気になったみたい。
ちょっと前まで名前呼ばれたら泣いてたのにねぇ。
看護士さんにも「えらいね〜」と誉められていました。
これで薬で治るといいね...。
ショウはなったことが無いので初体験です。


それにしても今日はそれ以外にも朝起きたら生ゴミが倒れてシンクが生ゴミだらけになっていたり(泣)、朝から大変なことに。
明日からショウが午前保育になるって言うのに、なんでこんな不吉な...。
そう言えば金曜日には参観日らしいです。
気付かなかった...危なくスルーしちゃうところでした。
昨日、予定表を何気なく見ていて気づいたの。
面談と写真展示の予定の最後に書かれていてわかりづらかったのです。
今回は紙芝居を作ってるんだそうです。
グループでひとつの話を絵を描いて作ってるんだそうで、ショウは「おしまい」のところを書いてると昨日言ってました。
「りんごがどすん」と言うお話を作ってるんだそうですよ。
参観日で発表するのかしら?
楽しみです^^