みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は余裕かな?

今日も午前保育ですが、それ以外の予定が無いのでラクチン♪
昨日は3時過ぎに面談に行きました。
ショウはお友だちも延長保育でホールにいたので、すぐに遊びに参加。
コタもお兄ちゃんがいれば平気だし、ほんの10分くらいなので一緒に遊んでいてもらうことに。
さて、面談。
特に問題はないようで一安心。
ずいぶんとしっかりした感じのことを言われ、家だとへなちょこなのになぁ...と思いつつ^^;
遊んでる時は女の子に混ざって遊んでることが多いようです。
多分、男の子とも遊んでるんだけど、戦隊ものやらガンダムやらポケモンやらの話についていけないんだろうな。(見せてないから)
年長になると文字のお稽古や数字など、お勉強が多くなるんだそうですが、真面目にしっかり取り組んでいるようで、そういえば最近ひらがなが上手に書けるようになって、自分の名前も間違わずに書けるようになって来ました。
ショウの名前はひらがなだと長いんですけど、名前を考える時に漢字の画数とかは少ない方がいいとこだわったんですけど、ひらがなとかローマ字のことは考えてなかった^^;
漢字になるとけっこうアッサリした感じなんですが、ひらがなだと長くて書くのが大変そうです。
名前を書く欄って小さいから枠の中に名前を書くとか言うのは難しいかもね。
ごめんよ〜、考え無しで。
う〜ん、名付けは深い...。

さて、2日経過のコタ。
昼間は気にならなかったようなのですが、ショウが午前保育で午後はずっと一緒に遊び、昼寝無しで夕方くらいから疲れたらしく、疲れると少し耳が気になるようで、時々触っていましたが痛いとは言わなかったので良くなってきてはいるようです。
面談の間、ホールでバスの先生と丸い筒型の積み木を転がしてキャッチボールのように相手をしてもらって遊んでました。
このバスの先生に対しては普段はコタが人見知りをして、会っても挨拶ひとつしないのですが、遊んでもらうのは別なようで、ニコニコしながら楽しく遊んでもらってました。
帰る時にも「さようならは?」と何回も促したらやっと「さようなら〜」と言えました。
うん、慣れれば大丈夫かな?
写真を見ている時も、他の女の先生に話しかけられたりしていましたが、いつものように逃げて来たりはしなかったので、少しは幼稚園の先生には慣れて来たのかな?って感じです。
今週末は願書配布&お楽しみ会です。
土曜日でショウも一緒に行くし(年中さん以外はお休み)、金曜日には参観日があるしで大忙しです。
しかも誕生日があるんだった!
昨日、旦那が「今週、日曜日しか休みが無いからいろいろ出かけなきゃならないんだったら金曜日に床屋行っておこうかな」とか言ってて、「日曜日、あちこち行くの?なんか予定ある?」と聞き返したお間抜け母^^;
自分はおろか、ショウの誕生日すら忘れてました。
18日と19日ったら来週じゃんね?
忙しすぎて肝心なことを忘れてましたよ。
ほんとに大丈夫なんだろうか?自分...。