みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

今日は参観日の日。
送ってから、いったん帰ってまた出かけるのは、何度も言うようですがめんどくさいです。
まぁ、そうは言っても仕方ない。
今日は送るまでに洗濯が干し終わらなかったので、ちょうど良かったのかもしれないし。
そんな感じで出かけました。
今日は紙芝居作り。
グループに分かれて、5枚の紙で裏にお話が書かれており、その表側に裏のお話に合う絵を描いて、最後にグループごとに発表。
なんだか子供たちには先生が「お家に帰ってもなにするのかは内緒だよ。」と言いくるめていたらしいですが、ウチのショウはその話を聞いて来た日に「おかあさん、秘密だから!」と言ったあとで「紙芝居作ってるんだ。」と言っちゃってましたが^^;
ショウのグループは「あおりんごがドスン」というお話を作ってました。
山の上から大きな青りんごが落ちて来て、虫たちがいっぱいよって来てみんなで食べちゃったので芯だけになり、雨が降って来て虫たちは残ったりんごの下で雨宿り。
最後には雨が上がって、いもむしさんがチョウチョになって飛んでいく。
というお話。
ショウは最後のシーンを描くことになってなっていたのですが、どう描いていいかわからない子が多く、結局親が協力して描くことに。
「ここにりんごを大きく描いて。この下にカブトムシとクワガタを描いたら?こっちにチョウチョを描くといいんじゃない?雨が降って来てだから雨も描かなきゃ...」と口出ししつつ、何とか出来上がりました。
結局ほとんど言った通りに描いてましたが^^;
発表はみんな恥ずかしいのか、小さな声で読んでましたが、絵はすごく上手に描けていました。
年長さんの絵はやっぱりかなり上手ですね。
ショウも上手になってはいるんだけど、すごく上手い子もいて、そういう子から見るとまだ描き慣れてない感じがします。
女の子は遊びでも良くお絵描きするので、人物とかバランスがすごく上手いですね。
色使いもキレイだし。
男女差で得意な絵が違って来たような感じがします。
コタは眠くなったらしく、最後の方はぐずり気味でしたが、なんとか帰ってくるまで保ち、今は足下で寝ています。
薬飲んでるから余計眠いんでしょうね。
明日も幼稚園に行かなきゃいけないんですが、大丈夫かしら?
土曜日だけど願書配布です。
旦那は行ったことがないから、せっかく土曜日なんだから休みだと良かったのにね。
明日も仕事です...はぁ〜。
午前中は幼稚園だから、半日何とかなるか...。