みかんの日々日記

日常のことを綴っています

予定詰まりっぱなし

旦那が今月はまた土曜休みが全部無くなっていたので、週末の予定が詰まって忙しくて大変。
そんで今週は誕生日なんですよね〜、私とショウの。
一応、明日が私で明後日がショウです。
17日から陣痛が始まって入院中だったので、同じ誕生日になるかも?と思っていたらなかなか下りてこなくて、日が変わって明け方に生まれました。
あまりにも長いお産だったので、助産師さんに「そんなにママのお腹の中が良かったの〜?甘えん坊さんだね^^」と言われましたが、ほんとに今でも甘えん坊な長男です。
そんなわけで、ケーキを焼こうかと考え中。
なにケーキにしようかな...って、そこから!?
スポンジは今日明日中に焼いておかないと間に合わないって言うのに。
チョコ好きだからやっぱり生チョコにしようかしら。
ほんとは昨日買い忘れた物もあるし、郵便局にも用事があるので、朝出かけたかったんですが、ショウを送って行く時に雨が降り出しており、とりあえず洗濯物も干さないといけないのでいったん帰宅して様子を見てるんですが、止みそうにないどころか、更に激しく降って来ました...。
午後からは天気よくなるかな...コタが午後の昼寝しなさそうなら迎えに行く前に用事すませに行こうか。
雪ならまだ出かけられるんですが、雨だと歩くのしんどいですよね。
傘差してコタの手を引くのは難しいし、傘の中に大人しく入っていられるわけも無いコタはびしょ濡れになるし。


この間の幼稚園の参観日のあとで貰った今週の予定表に「卒園アルバム申込書」って言うのが付いてたんです。
お値段が3000円弱。
...って、卒園アルバムって買うものだったんですか!?
あれって全員にくれる物だと思ってたんですが...しかも、申し込み制って申し込まない人がいるんでしょうか...?と、旦那にも話したら「いるの?」って。
いや、普通こういう物買わない人はいないでしょう!
ウチの旦那は写真があれば別に他の物は要らないって人なのでビデオも買わないのですが、卒園アルバムまでそう来たか...。
私の独断で買いますけどね^^;
写真って一人一人の名前付いてないから、忘れちゃったらおしまいだけど、アルバムには個人の名前載ってるから思い出になると思うんですが。
全部の幼稚園で買うのかと疑問に思ってたら、幼稚園によっても違うようで、お兄ちゃんが違う幼稚園だった同級生のお母さんはやっぱり「卒園アルバムって全員にくれる物だと思ってた...」と言ってました。
そう言う物を保育料や雑費に含んでるかどうかの違いなのかな...。
ウチの園は保育料は他より少し高くなってますが(月額1000円くらい。ショウが入園した頃は変わらなかったんだけど、去年いろいろ物価の上昇で仕方なく値上がりしたのです。コタの時には更にあがってます。)その分、水道光熱費とかは含んでるし(これは保育料と別に年額で納めるところが多いみたいです。給食を自分の園で作ってるようなところは当然高い。ウチのは業者の仕出し給食なので水道光熱費と言う徴収はありません。)他に資金の出所がないせいかもしれないですが。
幼稚園に行ってると意外なところで驚きますね。
卒園アルバムの表紙はクリアホルダーみたいになってて、園児が自分で表紙と裏表紙の2枚に絵を描いたりして作るんだそうですよ^^
上手にできるかな?もう描いてるらしいですが。
そんな感じで卒園の準備も着々と進んでいるらしいです。
来年になったら音楽発表会もあるし、また忙しいんでしょうが、風邪に負けずにがんばれ〜!
そういや、札幌ではもう既に2校でインフルエンザの学級閉鎖が会ったようですよ...幼稚園では胃腸風邪が流行ってるそうで、いきなり吐くんだとか...嫌な季節ですね〜、ほんとに...。