みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ショウの誕生日&クリスマス準備

昨日のショウの誕生日はまず夕ご飯を食べてから。
夕ご飯のメニューはタマネギとカボチャと豚肉のグラタン、豆腐の生姜焼き丼、みそ汁という、普通のメニュー(笑)
ケーキ食べるから控えめにしておけばいいのに、グラタン大好きな子供たちはおかわりしてまで食べる。
で、夕飯も終わり、お誕生日のお祝いの始まり始まり〜!
f:id:mikanblog:20081120092230j:image
ケーキを前に、プレゼントを貰ってご機嫌なショウ。
持っているのは。マグネットで付けられる日本地図とトミカの本。
本って言っても、ただ見開きになってて貼付けるだけなのですが、シール絵本だとすぐに貼れなくなっちゃうけど、これはマグネットなので半永久的に使えて良いなと思って。
f:id:mikanblog:20081120092229j:image
こちらは日本地図。ちゃんと県別になっています。
最近、世界や日本の地図に興味があるショウに、場所が覚えられると良いなと思って選びました。
世界地図バージョンもあったんですけど、そちらは国が細かいのである程度くっ付いた作りになってました。
まずは日本だろってことで。
パズルとか好きなショウには向いてるようで、熱心にやってました。
f:id:mikanblog:20081120092228j:image
こちらはトミカ。
見開きは道路になってて、好きなように車を貼ったり人を貼ったりして遊べます。
裏表紙には、車のカタチ合わせなども付いてました。
こっちはコタが好きだろうと思ったら、やっぱり食いつきがすごい!
お兄ちゃんが手を出すと怒って「コタがやるのー!」と主張してました。
いや...あの...それ、お兄ちゃんの誕生日...^^;
子供たち、夢中で遊びます。
f:id:mikanblog:20081120092231j:image
ケーキの断面はこんな。
3段に切って、上の段にバナナを挟みました。
ウチのケーキ型、大きくて21センチくらいなので、いつも18センチのレシピで作ってたら高さが足りなくて。
今回のレシピは大きい型にも合うように分量が書いてあったので、その通りに作ったらちゃんと3段スライスできる高さにできました!
クリームも問題なく、美味しく頂きました。
残りは今日のオヤツに。
楽しい誕生日だったようです。
良かったね♪
お母さんも君が喜んでくれて嬉しいよ^^


あちこち、クリスマスの装飾がされて、御邪魔してるブログでも飾り付けをしたツリーが写真付きで公開されているので、それを見たコタが「ウチもクリスマス、早く出して〜!」(微妙に違う。クリスマスは出せない。)と今週頭からせっつくので、ついに飾りを出しました。
f:id:mikanblog:20081120092225j:image
こちらは去年、私が作ったハーダンガー刺繍のミニタペストリー。
f:id:mikanblog:20081120092226j:image
2〜3年前に貰った、お菓子が詰まっていた巨大靴下。
f:id:mikanblog:20081120092227j:image
結婚した当初買った小さいツリー。
ただ出しただけですが、コタは大喜び。
幼稚園から帰って来たショウも「あ、クリスマスの出したんだ!」と喜んでいました。
あ〜、こんなに喜ぶなら早く出してやれば良かったよ...。
んで、ショウの誕生日のケーキも食べ終わったあとで、片付けしてたら、なにやら不審な動きを見せる旦那。
何やってるんだろうと様子を見に行くと...
f:id:mikanblog:20081120092232j:image
ウチに巨大ツリー出現!
私がずっと欲しい欲しいと言い続けていたので「買っちゃった〜♪」んだそうです...。ビックリ!
家族総出で飾り付け。
子供たちもビッグなツリーにテンションアゲアゲで手伝います。
で、できましたので記念撮影。
f:id:mikanblog:20081120092233j:image
斜め45度(笑)
f:id:mikanblog:20081120092234j:image
テンションあがりすぎて...
f:id:mikanblog:20081120092235j:image
いや、ポーズがおかしいって!
そんな感じで思いもかけず大騒ぎになりました。
ツリーって葉っぱが散らかるのが難点よねぇ...と言いつつ、掃除機をかけて、とりあえず子供たちご就寝。
疲れたのか、あっという間に寝てしまったこどもたちをそ〜っと覗くと
f:id:mikanblog:20081120092236j:image
手を取り合ってるように寝てました^^
暗くてわかりにくいですね。
この間に旦那が寝るんですけどね...。
f:id:mikanblog:20081120092237j:image
で、朝起きたら「くみくみスロープ」で遊ぶ。
ショウは少しずつ自分でスロープを作れるようになって来ました。
自分で作れるようになると、遊びも広がります。
わかんなくなるとすぐに「おかあさ〜ん、これできない〜」って言ってくるので手伝うはめになりますが...^^;


で、このクリスマスツリー、今年の私の誕生日プレゼントらしいですよ...えっ!?マジっすか!