みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すっかり冬です

今日も降り積もってますよ〜。
昨日より更に10センチは積もってるんじゃないかしら...。
f:id:mikanblog:20081122090537j:image
こんもり...
まだ降ってます。
f:id:mikanblog:20081122090612j:image
この左下の部分はベランダです。うっすら見えてる青いのは、夏に水遊びで使ってたたらいが伏せてあるところ。
ベランダでもこんなに積もってるの〜。
子供たちは大喜びで、コタなんか幼稚園の送り迎えでふざけてわざと転んだりするもんだから、行き帰りに余計に時間がかかります...(_ _;
昨日は幼稚園の向かい側にある坂を上って行き、上は建物があるので柵があってそのままは進めず、進退窮まって「どこいけばいいの〜?」って悩んでました。
柵を伝ってまっすぐ進めば平で家へ向う道路に出られるところがあるので、平らになるまでは下で見守りながら指導し、何とか出てこられましたが、ほんとに下の子はやることが無茶です。
ショウの同級生の子が登って行ったのであとを付いて行ったんですけど、年長とあなたのできることは違うのよ!
年長の子は足の幅があれば細いところでも渡って来れるし、上から滑り降りることも平気なんだけど、そこまでは肝が据わってない3歳児なのでした^^;
こまったもんだ...。
幼稚園で暴れるようになると更に危険が増えそうで、こういう時は無茶を絶対にしないヘタレ長男の方が逆に安心だったりします^^;
まぁ、男の子は痛い目にあってなんぼですけどね。
そこは微妙な母心でして,,,やっぱり骨折とかされると困るもんね〜。
それにしてもここは北海道。
雪なんかこれから4月までイヤって言うほど降るし、膝まで埋まるほど積もるんですが、なんで子供たちはそんなにテンションがあがるのか。
親の方は寒いし、雪かきと言う重労働があるし(私はほとんどしないけど...ここ、除雪入るから車の上と前後を少しよけるだけでいいので、旦那が出勤前と帰って来た後にやってます。)歩きにくいし、雪はイヤなんですけどね。
あ、でもただ寒いより雪がある方がなんとなく諦めがつくのか、雪が降るならしゃーないか...って感じで、寒さも何となく受け入れちゃってますね。


クリスマスツリーを飾ってから、コタは「はやくサンタさん、でないかな〜」と毎日口にします...が、「でる」って!オバケみたいに言わないでよ(笑)
去年のショウは「クリスマスさん、はやくこないかな〜」と言ってましたが、どっちがマシか!?
どっちもどっちですね(爆)
ショウはさすがに、「クリスマス」には「サンタさんがくる」という使い分けができるようになりました。
昨日なんかコタが「サンタさん、今何してるのかな〜」と言うとショウが「サンタさんは今おもちゃ作ったりしてるから忙しいんだよ!」答えてました。
そうか、サンタさんおもちゃ作ってるのか...。
映画の「サンタクロース」ってヤツ見せたらショウは理解できそうですね^^
長いから飽きるかもしれないけど。(ニモでも「長い〜」って言って途中で撃沈しそうだった。)
そう言えば、幼稚園に付き物の「クリスマス会」はウチの幼稚園ではありません。
仏教(西本願寺浄土真宗)なので。
そのかわり仏教系のおまつりはいっぱいあって、その度にたいていお菓子なんかもらってきますけど(たいがいいつも小袋のえびせん。なんか大きな催し物も年一回あって、そのときは詰め合わせの駄菓子を貰って来てました。)、かえって得してるかもね^^;
ここらへんはたいてい仏教かキリスト教かの幼稚園が多いので(旭川市内には私立幼稚園しか無いのです。なので、宗教法人、学校法人のところが大半。)、もしも途中で転園とかさせなくちゃいけなくなったら、子供が混乱しそうですね。
今まで「のの様」言ってたのに急に「キリスト様」になっちゃったら^^;
のの様もいつまで覚えているのかな?