みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なぜだ...

夕べもコタは夜中「おしっこ」起き。
鼻が詰まってるせいなのか、なんとなく眠りが浅くてバタバタしてるみたいです。
寒くなって、ショウもすっかりおねしょ癖が直らないし、どうしたもんかな...。
コタの鼻づまりはこの間の中耳炎があってからなんとなく怖いんですが、今のところは大丈夫みたい。
そんなに症状もひどくなさそうなので様子見ですが、もっとズルズルし始めたら早めに病院ですね。
なんてことないんでしょうけど、コタがなんとなく耳とか触ってると「痛いの?」と聞いてしまいます。
たいがい「痒かっただけ〜」と言われて安心してますが、うるさいかしら^^;


最近旦那がようやく溜まった写真を整理し始めたので、貼ってあるアルバムをちょこちょこ覗くんですが、まだコタが赤ちゃん(夏の写真だと一歳半くらいか...)で、ショウが今のコタぐらい。
んで、ショウが今コタが着てるジャストサイズの服を着てるわけです。
こうして見ると、普段小さい小さいと思ってるコタですが、順調に背が伸びてますね。
今年の夏の写真から見ても、何となく細長くなってます。
たしかにズボンの長さとか足りなくはなってるんですけど、下の子ってなんか成長具合が分かりにくいと言うか、上の子も一緒に伸びるんでいつも対比が同じくらいなんで、いつまでも小さい感じがするんですね。
同じことを幼稚園に行っても感じるんですけどね。
年中さんとか見てて、「去年のショウってこんなに小さかったのかな?」って不思議な感じがします。
年長さんに比べると年中さんってやっぱりずいぶん幼いんですね。
ショウを見てるときは下に年少さんもいるからずいぶんとお兄ちゃんらしく見えてたんですが、基準が変わると見方が変わるもんです^^;
コタも年長さんくらいになったら「大きくなったな」って思うんでしょうか。
でもショウが一年生になったら、やっぱり小さいなって思うんでしょうね(笑)


そんな感じでずいぶんとお兄ちゃんらしくしっかりとしてきたショウですが、未だに変なことを言います。
この間も「コタと同じ服(この間新調したつなぎのウエアのことらしい)着てる子がいたわ〜」と言うので「へ〜、色も同じ?(買った時に色違いもあったので)」と聞き返したら「ううん、色は違うけど...絵とかもも違うんだけどさ〜。」...って、それじゃ同じじゃないじゃん!
何を持ってして「同じ」だと判断したのかまるで不明。
6歳でもまだ宇宙の住人です(笑)