みかんの日々日記

日常のことを綴っています

代行任務遂行中

おはようございます。
電気ポットのお湯を足そうと水を入れて、ガスコンロに乗せようとしました。
今日も朝からボケております。
相当ヤバいです。


さて、昨日の記事にも出て来たXデー用プロジェクトですが(←大げさ)、昨日店舗の販売値段と楽天のネット販売の値段を比べると、ネットの方が少し安めで、送料かけても大して変わらないし、私が楽天のポイントも持ってるし、しかもそのポイント今月末までの期限付きが300ポイント付いてるしで何かに使わないともったいないと言うことで、ネット注文しました(説明長過ぎ)。
着いたら隠しておいて、子供たちが寝てる隙にプレゼント包装しておかなければ!
とりあえず大物はこれで安心なので、あとは小物をちょこちょこと買ってつけようかな〜と思っております^^
さてさて、喜んでくれるかしら...?
多分、ツボは外していないと思うんですけどね。
あとはメニューなんかも考えないとな...って、既に「ピザと唐揚げ」といういつものメニューがリクエストによって決定されていますけど...え〜と...。
今年はパンピザの生地をあらかじめ作って冷凍しておく方法で、当日バタバタしないように用意しようと思ってます。
って、もうクリスマスの話!?
なんかね〜、プレゼントなんか考えてたら、すっかり頭の中がクリスマス一色になってね...。
まだ一応11月だって言うのに!
こうやって先走ってるから早いのよね、一年が。


ウズラ豆を貰ったので、試しに甘煮にしてみました。
う〜と...皮がはじけて粒が粉々になった物が...。
実は豆って煮たことが無くて、遠い記憶の彼方に高校生の頃実習で黒豆を煮たなぁ〜って言うのはあるんですが、ほとんど覚えておらず、ネットをたよりに煮てみたんですが、なんかちょっと失敗。
多分、水煮の段階でぐらぐらさせたのが悪かったんだな...。
豆って静かに煮ないと煮くずれるんだったっけ...。
他にも鍋のふたは開けて煮るのか、閉めて煮るのか分からずにずっとフタしたまま煮てたら、煮汁が減らずにたっぷりのままだったとか、いろいろ失敗はありますけど、味は上品な甘みでそこそこおいしいかと。
まぁ、こういう失敗からいろいろ学んで上達していく物なんです、お料理って言うのは!
黒豆もあるんで、お正月に煮てみよう...こっちの方が難しいんだよな...。
まだもらったウズラ豆がたくさんあるので、ちょこちょこ煮てみます。
うまく煮豆作れるようになったら、自分で白花豆煮てみよう^^(好物なのです)
こういう分からない料理もネットで作り方が調べられるって便利ですよね〜。
煮豆、ホットケーキに混ぜて焼くとおいしいですよ♪