みかんの日々日記

日常のことを綴っています

幼稚園面接&入園決定

今日は幼稚園面接の日でした〜。
面接なのに、私もショウもコタもマスクして会場に向いました。
怪しい家族...^^;
ショウの時は先生二人で面接だったのですが、今回は先生の一人が園長先生で少々緊張...^^;
ちゃんと答えられるか心配していましたが、今回は名前は聞かれず、年を聞かれると「3さいです」ときちんと「です」までつけて答えていました。
知らなかったんですが、夕べ寝る前に旦那が特訓したらしいです(笑)
その後も、絵を見せられて「なすです」「きゅうりです」「りんごです」「あかです」「まるです」...などなど、すべてが「です」付きでちゃんと答えられました。
「さんかく」だけ、いつも「しかく」と間違うので自信がなかったのか答えられず。
それでもこちらの心配をよそに、先生に聞こえる声でちゃんと答えられました。
ショウの時は3歳児検診でもできたので全く心配なかったんですが、コタは3歳児検診で人見知りして、小さい声でもそもそ答えてたので、できないかな〜と思ってたんです。
幼稚園は何度も行ってるから少し慣れてたのもありますけど、ちょっと教室に入った時には緊張していたコタ。
でも、年が言えるとそのあとはとてもスムーズでした。
その後も私が園長先生とお話ししてる間に、教室のおもちゃで遊び、なかなか遊びが終わらず話が終わっても出ようとしなかったのでハラハラしましたが^^;
これで、晴れて来年の入園が決定しました〜。
あとは入園説明会やら、体験入園やら、入園準備会やらを経て入園式です。
ショウの小学校の体験入学やらも多分2月中にあるはずなので、年が明けたら大忙しですね^^;
がんばらねば!


コタは3歳児検診で「筋肉が柔らかい」ことを指摘されたので、そのことも幼稚園の申込書に書きました。
特に日常生活に支障はないこと、普段の生活や運動をすることで筋肉が発達してくるので心配ないことを話しましたが、どうやら「筋肉が弱い」と取られたようで、転びやすくはないかとか、何か専門医にかかっているかとか聞かれました。
...ん〜と...ちょっと違う...。
また担任が決まったら聞かれるかもな...。


帰って来てから、コタを少し寝かそうかと思って(ショウと遊んでると一日寝ないので下手すると夕方とかに寝てしまったり、夕ご飯の時に眠たくなって食べながら寝そうになったりするので)横にして添い寝みたいに一緒に転がってたら私の方が30分くらい寝てしまった...。
風邪薬で眠いんですよね〜...あ〜、もう寝るつもりじゃなかったのに!


昨日の夜は子供たちが寝てからXデー用に買ったおもちゃを点検していたら足りない部品が!
慌ててお店にメールをしたら、その直後に見つかって、また慌ててお詫びメールを送りました^^;
おっちょこは他人をも巻き込む...。
あとは包装紙を用意したり、他の物を物色したりしなくちゃね。