みかんの日々日記

日常のことを綴っています

失敗!

ベネッセのこどもチャレンジ、ショウとコタのを一緒に頼めばそれぞれにクリスマス仕様の特別プレゼントが届くので注文しようかと思ったら、コタの方の期限が切れた...。
昨日の夜10時までだった〜!
ショウの方は13日までなんだけど、コタのは1日でした...。
もう間に合わないのかしら...?
いつも今だけ!とか言いながら、しばらく「まだ間に合います!」みたいの来てるけど^^;


で、こどもチャレンジ。
ショウのは教材を4月からにして今から注文できるんですけど、コタのは12月号からスタートなんですよね。
両方4月スタートにできればいいのに。
コタにエデュトイが来たら、またショウが手を出しそうな気が...いや、気だけじゃなくて確実にそうなる!
そうなるとコタも黙っちゃいないだろうし...う〜ん、こまった!
かといって、ショウのを12月始まりにしても、半端な3ヶ月をどうしたら...。
年間購読するつもりなので、このハンパ分がイヤなんですよね〜。
だったら申し込みを4月にすればいいじゃん!と思うのですが、今限定のコタのひらがなマシーンが欲しいし。
これがネック。
今ならコタにはコタ用のひらがなマシーンが来て、ショウにはショウ用にひらがな書き順バッチリマシーンがくるのです。
どっちもひらがなだし、しかも微妙に機能が違うので、これなら「こっちはコタの。こっちはショウの」と区別を付けられるのでケンカになりにくいかなと。
コタのは12月号のエデュトイなので、この時期を逃すと貰えない。
もともと文字や数字に興味を示さないので、同じ時期のショウに比べるとまったく読みができてないので、こういうものがあれば少しは興味を持ってもらえるかと思うんですけどね〜。
ショウはもともと興味があるものにはとことん自分で取り組んで覚えるので、このくらいの時期は自分で絵本を借りて来て、独学でひらがなも数字もアルファベットも覚えましたから、こういうものの必要性は感じなかったんですが。
別に勉強だけが人生じゃないけど、やっぱり幼稚園でお友だちの名前くらい読めるようになってて欲しいし、字が読めるようになればショウがやりたがっているカルタやすごろく等のゲームができるので、子供たちの遊びも変わるかなと思うんですよ。
ショウは多分、12月号から始めても、いろいろ幼稚園行事がまた忙しくなる時期なので、勉強とかしてられる状態じゃないと思うのと、幼稚園でもひらがなや学習の範囲が多くなって疲れてるようなので、無理して家でやらせなくてもいいかな...と思っているのです。
う〜ん...やっぱり、最初の考え通り、ショウは4月始まりでいいかな。
コタのに付いてくるエデュトイが、かなりショウの気をひきそうなものばかりで悩むところですが^^;
そこら辺は仲良く遊んでもらってということに(無理!)
12月始まりでも3ヶ月分追加料金で3月までの年間購読とかできればいいのに〜。



そんな感じで悩みつつもこれでいきましょう!
こどもチャレンジでこんなに悩む日が来るとは思いませんでした^^;
もともとこう言うのってあんまり好きじゃなかったんですよ〜。
そんなに勉強ばっかりさせる気もなかったし。
でもやっぱりやらせてみると子供は夢中なんですよね〜。
遊びながらちゃんとしつけもできるし。
ショウは3歳まで続けましたが、やっぱりエデュトイも好きだったし、DVDも喜んで見てたし、それなりに身に付いたものも多かったので、すごいなと。
親が教えてできることって言うのも限界があるし、しかも親の言うことよりもしま様の方が効果あるんですからしかたない^^;
幼稚園に入るのでしつけの面では必要なくなると思ってやめたんですが、小学講座は家庭勉強が身に付けば...と思って、とりあえず1年やらせてみようと思ったんです。勉強好きな子だし。
で、コタは幼稚園に入るけど、ショウがもう辞めたあとなので新しくちゃれんじ取ってもダブらないし、上記の理由で文字くらい覚えて欲しいし...と、こちらもとりあえず一年。
小学講座もやらせようと思ってるので、結局継続になるかもしれないけど。
兄弟割引とか、継続割引が欲しい...無理?
小学講座、中学講座、高校講座と上がっていくたびに値段が上がるんで、小学講座以上は無理なんですけど...兄弟割引で下は半額ってダメかしら?
それでも塾等よりはかなりお安め設定なんですよね〜、この辺もクセモノかも^^;