みかんの日々日記

日常のことを綴っています

注文済み

昨日悩んでたこどもチャレンジをその後注文しました。
お風呂に入りながら「お母さん、お勉強するもの頼んだから、ちゃんとお勉強してね。」と言うと「うん!やるやる〜!いつ来るの?」とやたらに張り切りモードのショウ。
「う〜んとね〜、ショウのは冬休み前くらいには届くかな。」と言うと「え〜...おそ〜い!」と少々ご立腹のようでした^^;
君、そんなに勉強したいかい?中学生、高校生になってもそのセリフ、聞きたいな...。
やっぱり12月始まりにしても良かったかな...と思いましたが、いいや!
それまでは市販のワークでもやっててちょうだい。
コタも「コタねぇ、コタもねぇ、お勉強する〜」と一応参加。
君のはすぐ来るよ。がんばってね〜。
12月号に付いてくるエデュトイのたいやき屋さん遊び。
絶対ショウのツボだと思うんだが、さてどうなりますやら...。


ショウは数を数えるのも完璧だと思っていたのですが、この間数えてるのを聞いてたら「ひゃくい〜ち、ひゃくに〜、ひゃくさ〜ん、ひゃくし〜」と100以上の数を数えていて、うんうんちゃんと数えられるようになったね...と思っていたら「ひゃくじゅうは〜ち、ひゃくじゅうきゅう、にひゃく〜」...うん!?何か今飛ばなかったかい?
もう一度数えさせてみると「ひゃくじゅうきゅう、にひゃく〜」...え〜!?
「違うよショウ!」と言うと「え〜?なんで〜?」とおっしゃる。
「119は100と19でしょ。じゃあ、次は?」「...わかんない」なんで〜!
「19の次は?」「20」「じゃあ119の次は?」「200」...だから、なんで!
今イチ、十の位、百の位というのが理解しきってないみたいです。
「19に1足したら?」「ん〜と...20?」「じゃあわかるでしょ。119に1足したら?」「...???」
何度教えても全く理解ができないらしい。
小さい子には大人が持ってる概念が通用しないので、教えるのも一苦労。
教え方にもコツがあるようです。
チャレンジには一応、親が教えられるようにガイドが入ってるそうですが、119で詰まってるようじゃ前途多難^^;
この会話をしたのは、もう1ヶ月以上前のこと。
未だに119で詰まってます...。いい加減に覚えろ。