みかんの日々日記

日常のことを綴っています

外には危険がいっぱい

ここ数日、暖かかったんです。
身体的には楽なんですけど、外が大変なことになってるんです。
雪が積もっていたので、暖かくなって溶け始めたんですが、一気に降り積もってた雪が溶けるわけでもなく、道路がスケートリンク状態。
車道とか、交通量の多いところはアスファルトが出てるので大丈夫そうなんですが、ウチの前はほんとに一面氷なんです。
ちょうど建物の北側に面している玄関前から幼稚園までの道のりが、昼間日陰になっていて積もった雪の表面しか溶けないのです。
しかも傾斜している道が凍ってるので、滑りまくり。
大人なら何とか踏ん張っていられますが、子供はゴロンゴロン転がって、いっそ寝かせて両足持って引きずった方が早いんじゃないかと。(←傍から見たら虐待?笑)
ほんとマジで歩くよりもスケート靴履いた方がなんぼかマシなんじゃないかと思える今日この頃...。
迎えも送りも普段の倍の時間がかかります。
送りはまだ外が寒くて表面が溶け始めてないので、まだマシなんですが、迎えに行く時が悲惨。
氷の上に溶けた水が溜まって滑るわ、転んだら一巻の終わりだと緊張するわ、子供は両側からしがみついてくるわで、家付いたらクタクタになります。
こんななら早く雪降って積もってくれた方がよっぽどいいわ...。
今日は明け方冷え込んだのですが、最高気温は4℃だそうで、またこれが微妙に溶けるか溶けないか瀬戸際の気温。
もうちょっとグワッと気温が上がればスケートリンクもある程度溶けて歩けるくらいのアスファルトが出るのに。
んで、明日はグッと気温は上がりますが、雨の予報。
これもなんだかなぁ...。
雪が積もってないし、しかも所々凍ってていつ転ぶか分からない状態なので、子供たちも外遊びができないらしい。
これで雪降って外でたら、寒さに慣れてなくて風邪引く子が続出しやしないだろうか...。


昨日、ショウの幼稚園ではおもちつきがありました。
もう何日も前から「おもち食べた〜い」と言っていたショウはやっと念願のお餅が食べられて、満足げに帰って来ました。
すごいいっぱい食べたらしい^^;
お餅をついて、丸めるのを子供たちがして、それをお手伝いの父母がお雑煮ときな粉餅にしてくれるんだそう。
今年は醤油をまぶしたものもあったとショウが言ってましたが、もしかしてきな粉が最後には足りなくなったとか?(笑)
話聞いてたら、お餅が食べたくなって来ました^^;
コタも最近は上手に噛み切れるようになって来たので、大福餅などを出しても一人で一個ちゃんと食べられます。
ちょっと前までは途中で飽きていらなくなってたのにね^^;
来年はコタもおもちいっぱい食べてくるのかな〜。
お餅は好きなんですけど、つい食べすぎてしまいますね。
よくお正月あけるとテレビで「残ったお餅の一工夫」みたいのやってますけど、残った試しがありませんが...。
だいたい、そんなに大量に買わないっていうのもありますけど。
もう12月ですもんね〜。
今年もおそばとうま煮とお刺身かなんかで年越しかな。
ほとんど自分で作らないけど^^;