みかんの日々日記

日常のことを綴っています

眠い...

薬のせいか、やたらに眠いです。
昨日は10時前にあまりの眠さに寝てしまいましたが、朝起きたときまだ眠かったよ...。
子供たちはすっかり元気なようで、ショウも昨日はお昼まではなんとなく調子悪そうな感じでしたが、夕食はしっかり食べたし今日も朝ご飯を時間かけることなく食べられました。
一応、今日のお弁当のおにぎりは小さめに握りましたが。
あとは私の咳が治まれば...。
これがなかなかしつこいんですけどね^^;
あまりのしつこさに旦那が風邪薬より咳止めの方がいいんじゃないかと、シロップタイプのを買ってきてみました。
少しは止まってるような感じがしますが、劇的に止まった〜!って感じにはならないですね。
シロップはだいたい3日分くらいで、これで良くならなければお医者さんに行ってくださいってことらしいです。
さぁ、治るか医者か...。


そんな感じでダルダルなんですけど、今日は天気が良くなったし、週末雪が降り積もってやっと普通に歩けるようになったので、溜まった振替をしに郵便局まで行きました。
郵便局に行くと、必ずコタが帰りに「スーパーは?買い物行かないの?」と言い、「行かないよ」と言うと「行きたい〜」とごねるので、今日は先に出かける前から「今日は郵便局しか行かないよ。スーパーは行かないから。買い物しないからね。」とくどいくらいに言い含めて出発。
おかげでごねられずに済みました。
うん、だいぶ3歳児の扱いに慣れて来たな。(もうあと3ヶ月あまりで4歳になるのに遅すぎ)
こっちが慣れたというより、少し聞き分けが良くなって来たのか...。


コタが来年幼稚園に行くためのリュックをフェリシモで頼んでみました。
ナイロンで軽そうだし、どの色が来ても良さそうだし、安いので。
きてみて気に入らなかったら返してもいいし。
ショウの使ってたのをお下がりにしようかとも思ったんですが、なにかとお下がりの多い次男だし、ショウの使ってるのは一応「ショウ君に」とよそから頂いたものなので、かばんぐらい買ってやらないと。
でもフェリシモ(笑)しかも安いという辺りが...。
ショウの時にも「これいいんじゃない?」と思ってた商品なので、一度頼んでみようかと。
大きさはだいたい良さそうなんで、あとは素材感と使い勝手さえ良ければいいかなって感じ。
ショウはランドセルを欲しがってるんだけど、ランドセルって何年も使わないし、重いし、それこそショウに買ってやってコタにはお下がりって言うのもかわいそうなものなんで、なにか代わりになるものないかと考え中。
今のところ、これが有力候補なんですけど。
http://www.bag-murata.co.jp/index.html
色も選べて、軽そうで、ショウに見せたら黒赤のコンビがいいと言っていたんですけどね。
とりあえず、お店も見つつ思案中。
他のおかあさんたちもランドセルはジジババが買ってくれるならいいけど^^;そうじゃなければ買わないという家が多いみたい。
そのわりにランドセル率が高いのはやっぱりジジババは孫に負けるんだろうか(笑)
入園、入学、いろいろ考えなくちゃいけなくて大変です...。