みかんの日々日記

日常のことを綴っています

感染

ショウの胃腸風邪、コタに移行したらしいです。
昨日のお昼ご飯を食べてる途中で吐き、その時は幸いスタイとご飯の器に全部入ったので、周りが汚れなくてセーフだったんですが、その後、ショウが帰って来た後で「オヤツ食べれそう?」と聞くと「食べる」と言うので、ほんの少しのお茶とほんの少しのお菓子を出してやったのです。
パクパク食べてるので平気かなと思ってたんですが、そのあと夕方ゴロゴロしているうちに、いきなりまた吐きました。
それもこっちが、大丈夫かな〜?と注意してる時は元気そうだったのに、夕ご飯の支度をするためにほんのちょっと離れたら、カーペットの上にどぱーっと。
ショウは吐き慣れてるので、被害を広げないように一カ所に吐いてくれるんだけど、コタは慣れてないせいかビックリして吐きながら起き上がったために、被害が広がり、カーペットの3分の一ぐらいを汚染。
夕飯の支度を途中で止めて、必死にブリーチを入れた水を含ませた雑巾で拭き掃除。
濡れたところに新聞を広げ、コタの着替えを済ませた辺りで旦那帰宅。
とりあえず、ショウコタの面倒を見てもらいながら後片付けと夕飯の支度再開。
夕飯ができる頃にはコタも落ち着いており、ご飯食べない方がいいかなと思い「また吐いたら大変だからご飯止めようか?」と言うと泣いて抗議されたので^^;ほんの少しあげてみる。(ご飯一口、おかずも一口ずつ、お茶ほんのすこし)
その後なんでもないようで、夜も吐かずに寝る。
かなり寝苦しかったのか、ジタバタしたりちょろちょろ目を覚ましたりしていたけど、そんなに苦しそうでもなく。
朝ご飯も少しにしてみたけど、パクパクといつもよりも食欲おう盛なぐらいで、結局いつもと変わらないくらい食べる。
その後なんでもなさそうなんですが、熱は朝37.5℃。
ちょっと微熱?ショウを送る直前に測ったらもう少しあがっていて38℃ありますが、熱で元気がないのか、食べる量が少ない&水分調整のため元気がないのか判別できず。
今はとりあえず昨夜の寝不足の分を補うため睡眠中。
寝てるのも顔色も悪くないし、具合悪そうな感じもしないので、このまま回復してくれるかな。
ショウはお腹にくる風邪をひくとまず食欲が無くなって、吐くと元気になるまでほとんど食べてくれなくなり、それも体力の回復を考えると心配なんですけど、コタのように吐いてすぐに「お腹空いた」とか「喉乾いた」と食事や水を要求されるのもちょっと怖い気が^^;
また吐くんじゃないかと思うとそうそうたくさんはあげられないんですけど、本人が欲しがるのはあげていいんだろうか?とか、でもまた吐いたら後始末が...とか考えるととても恐ろしいんですが。
ショウぐらいになると吐き気がすると自分で袋に吐いたり、トイレに行って吐いたりできるんで大丈夫なんですけどね。
コタの場合、自分でそれができないので、どうも躊躇しちゃいます。
ウチ、ほとんどの場所がカーペットなので、処理が大変なのも原因のひとつですが。
ショウもそんなに何回も吐かなかったので、コタの場合もそれほど長引かないと思いますが、早く良くなってくれい!


ショウの幼稚園では昨日、成道会という行事がありました。
おたよりに「成道会の日には子供たちにご褒美のプレゼントがあるのでお楽しみに」と書かれていたので、そういえば去年はお菓子貰って来たよな〜と思い出し、ショウに「月曜日には成道会があるからお菓子貰えるよ」と言っていたら、今年のご褒美はお菓子ではなく「すごろく」でした^^;
まぁ、ショウもコタも喜んで遊んでたからいいか!
すごろく、ひとつくらい買ってやろうと思ったんですよ。
書店でけっこう安いの売ってるから、コタも字が読めなくてもショウや旦那に教えてもらえばできるし、お正月にでも遊べばいいかなと思ったんですけど、ちょうど貰ったので良かったです。
じゃあ、かわりにカルタでも買ってやろうか。
カルタもいろんなの出てますよね。
コタが字が読めるようになったらと思ったんですが、待ってるといつになるか分からない^^;やりながら少しでも覚えればいいし。
そうこうしてるうちに、ショウが独学で漢字も覚えだしました。
大とか小とかはちょっと前から読めるようになってたんですが、この間は川とか山もわかるようになり、ひらがなの文章の前後から想像して分からない漢字も予想できるようになって来ました。
対象年齢とか考えずに本を借りてくるので、けっこう漢字にルビ振ってないのもあるんですけど、「これって◯◯って読むの?」とか聞いてきて、それがけっこう合ってる。
一年生で習う漢字っていうのは、前に学研の宣伝で一覧表を貰ったのですが、壁が「ひらがな・カタカナ表」「公文九九表」「おやくそく」なんて言うものに占拠されてるので、貼る場所がなく袋に入れたままになっているのですが、たまに出しては眺めて勉強しているようです。
ひらがなカタカナはまだコタが使うし...と思って貼ったまんまだし、こうなると襖ぐらいしかスペースがないんですが...。
まだ、アルファベットと地図なんて物も貰い物であるんだけど...。
子供部屋でもないと貼れないっす!
よく会議室にある、でっかい回転式のホワイトボードでも置く?(笑)
でも、あれ以外と便利よね〜、お便りなんかも一緒に貼っておけるし...ってまじめに考えないように...。