みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一日早いけど

祝日で旦那が休みなので、今日クリスマスです^^
まずはサンタさんからのプレゼントを子供たちへ渡します。
f:id:mikanblog:20081223211252j:image
今年はトミカ、お出かけ立体マップとつながるお出かけ立体マップ。
さっそく組み立て。
f:id:mikanblog:20081223211253j:image
これにはトミカ本体はオマケのフィットしか入ってないので、父母からのプレゼントということで、イオンに行ってトミカを補充。
f:id:mikanblog:20081223211254j:image
f:id:mikanblog:20081223211255j:image
つながるお出かけマップの方が工事現場なので、工事車両3台とオデッセイ、ポルシェボクスターランボルギーニムルシエラゴ。
スーパーカーが好きなのはスーパーカー世代の親の方だったりしますが^^;
ポルシェはボクスターより911カレラの方が母は好みですが...。
普通車も欲しかったので、ウチの愛車ワゴンRがないかな〜と思ったんですが、ありませんでした...モデルチェンジしたから?
バスとかトラックもいいかなーと思ったんですけど、どうせ後で増殖するだろうから、このくらいで。
コタは男の子DNAがバリバリだったので、赤ちゃんの頃から電車や車が大好きなのですが、ショウは不思議と男の子が好きなものに興味をあまり示さず、赤ちゃんがよくやる、車を押して「ぶーぶー」と走らせたりすることも全くなかったので、遅いトミカデビューとなりました^^;
幼稚園でも女の子と遊んでることが多いそうです。
ままごととかすきなんですよね〜、特にお料理が。
コタは特殊車両が好きなので、工事車両とか救急車、消防車パトカーなどが好きなんで、ハイパーレスキューとかハイパーポリスでもいいかなと思ったんですが、高価なのでいろいろ大人の事情で(笑)まぁ、今年は入門編ということで、お片づけもしやすいこのタイプにしました。
峠とかも面白そうなんだけど、場所取るのがね...。
まぁ、これでトミカにハマるようなら、もう少し買ってやってもいいんだけど。
コタの誕生日は一応、車輪が入ってるLaQのセットを予定してるんで、トミカ数台くらいなら付けてやってもいいけど。
まぁ、数ヶ月様子を見てからね^^
他にも100円ショップで、お絵描きの時に色鉛筆を使わせてたんだけど、芯が折れてどんどん削るので、ちびちびになってしまったので、削らなくても使えるクーピータイプのをふたりに1セットずつ、LaQを入れるためのコンテナ型容器をひとつ、家具ショップでくみくみスロープを片付けるための蓋付きのカゴをひとつと、おもちゃ箱も壊れてしまっていたので、おもちゃをいれるために同じカゴをもうひとつ買いました。
これでおもちゃスペースも少しスッキリ。
あとはコタが幼稚園道具をいれるためのスペースやショウのお勉強グッズをいれるスペースとか作らなくちゃね。
ちょっと片付ければできるんだけど、片付ける先からグチャグチャに入れられるので...。
お道具箱とか、書類ケースみたいな引き出しがあるといいかな〜。
それともファイルみたいなものの方が使いやすいのかしら...。
本立てみたいにした方が出し入れしやすそうな感じもしますけど、幼稚園でお道具箱を使ってるなら、同じような感じのものの方が使いやすいのかな〜。
子供が使いやすいように工夫するのってけっこう難しいですよね。

あ、それでクリスマスメニューはピザとサラダ。
唐揚げしようと思ったんですけど、鶏肉高くてね...。
それでも満足。
f:id:mikanblog:20081223211256j:image
4人で3枚ほど平らげる。
4枚焼いたら余っちゃった〜。
前はキレイに食べたんだけどね。
まだお腹の調子がよろしくないようなので...。
f:id:mikanblog:20081223211257j:image
ケーキはこんな。
相変わらず、デコレーション苦手ですが、今日はココアスポンジに生クリームと白桃のスライスを挟み、上にも白桃スライスを飾ってみました。
かなり適当な並べ方...^^;
味はスポンジがけっこうしっかり甘いんですが、ホイップと白桃がさっぱりしておいしかったです。
でも、ピザ食べすぎてお腹苦しかった!
ケーキは先に作って、オヤツの時間に食べることにした方が良さそう...。
つい、デザート感覚で食後にしてしまうんだけど、食事をたらふく食べてしまうので、ケーキが入らないんですよね〜。
それでもちょっとずつ無理矢理食べたけど。
残りは明日のオヤツですね。


この間頼んだ、子供たちの福袋が発送になったみたい。
私の服も、いつものスプリングディズという楽天ショップでバーゲンで安くなってた物をいくつか購入。
年内に届きそうなので、楽しみです^^