みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い

今年はずっと雪も少なくて、気温も高めだったせいか、週末から平年並みの気温に戻ったとたん、寒い!
普通の冬はこれくらいなんだよ...と思っても、身体が付いて行きません。
唯一、ガソリンと灯油がガッツリ下がってくれてるおかげで、危機感が少ないのがありがたいです。
昨日入れに行ったら、ガソリンは102円、灯油は60円でした。
去年より安い〜!ありがたい!
これくらいなら世間並みの生活が送れます^^
でも雪は少ないですね〜。
昨日少し降ったけど、それでもいつもならこの時期にすでに排雪作業しているはずの除雪業者がほとんど稼働していません。
雪祭り、どうなるんだろう...どこからかもってくる雪もないぞ。
そういえば、月曜日は幼稚園の希望者のみのスキー授業がありましたが、家から見てたらやっぱり山が作れなかったので、スキーはいてひたすら歩いてました^^;
今日も山ができるほど積もってないし、年内のスキー授業は歩くスキーで終わりそうな感じが...それじゃあんまり意味ないし、申し込みしなくて良かったかも。


昨日買ってやったクーピータイプの色鉛筆は書きやすいらしく、夢中でお絵描き。
f:id:mikanblog:20081224100116j:image
色鉛筆ってけっこう筆圧が必要なのよね。
でも、家でクレヨンやマジックを使わせる勇気のない母には色鉛筆が良かったんです。
だって絶対に家具や家がやられることが目に見えてるんですもの〜!
コタは既に机、タンス、壁にぐるぐると書きなぐった前科ありなので、絶対拭いても取れないような画材は使わせられないのです。
その点、これなら消しゴムで少し目立たなくするくらいはできるので好都合。
探してたんですけどなかなか100円ショップで売ってるところがなくって。
昨日、たまたま見つけたので買ってきました。
すぐに減るのが難点だけど、色鉛筆もあっという間にばきばき折れて削ってちびるし、まぁこのくらいなら良かろう。


車業界、ニュースでもやってますがほんとに大変なんですね。
ウチの車買ったディーラーもつぶれて、別会社になったみたいです。
ローンの会社から残高確認と、保険会社からの確認が来てました。
来年、車検なんだけど...。
ショールームとかもしまってるとこ多いみたいです。
いつも検査とか車検とかタイヤ交換とかやってもらってて、待ってる間大きな遊び場があるので、子供たちが退屈しなくて良かったんですけどね〜。
近場のスズキでやってもらうしかないか...。
HONDAのF1撤退宣言あたりからヤバそうだなとは思ってましたが...。
トヨタはF1来期も続けると言ってますが、この度の下方修正もあるし、どうなんでしょう...。
既に、スバルもスズキもラリーからの撤退を宣言してるしね。
モータースポーツの雲行きが怪しいです。