みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冬休み突入

今日から冬休みです。
今週は休み挟んで二日間、しかも午前保育、あげく迎えに行く時間の直前にコタが寝てしまい、起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪い!という状態でしたので、朝ゴタゴタと出かけなくてもいいし、迎えに行く手間もないしで、ちょっと夏の時よりは「楽かも〜」とか思ってますが...。
なんせクリスマスあとで、遊ぶためのおもちゃがあると言う好条件でもありますんで、これでケンカがなければなんとかなるか...。
まぁ、旦那も今週が終わればお正月休みに入る予定なので、半分近くは旦那が家にいるし、子供の相手も何とかなるかしら...と甘い考えでいたり^^;


とりあえずちょこちょこと片付けしてみたり、年賀状を作ってみたり、ラジバンダリ!
そう!昨夜やっと年賀状を作りました!
写真挿入バージョンも、旦那ががんばってできました。
なんかね〜、宛名職人でMacに入ってるアルバムからそのまま画像を持って行くことができなくて、一度デスクトップにコピーしてからとか、めんどくさかったの〜。
でもこれで写真入りも作れることが分かりました!
...って、来年になったら忘れてるんだよね^^;
今年も去年、悩みながらようやく作って「これで来年はわかるよね」なんて言ってたのに、まったく作り方忘れてました。
年一回しか使わないんだから、そんなもんだよね...。
あとは一言書いたりして、出すだけです〜。
写真いれる時はちゃんと写真印刷の用紙じゃないとやっぱり画像がよくないですね。
まぁ、初心者ということで、顔が分かればいいんです!(開き直り)
しかもアルバムに入ってる写真から選んだやっつけ仕事(笑)
来年はちゃんと年賀状用に写真撮ろう...。
なんとかお正月中に届きそうで、一安心。
もっと早く始めればいいのにねぇ...といつも思うんですが、クリスマスとかいろいろ考えてるうちにこんなギリギリになっちゃうんですよねぇ。
よし、年が明けたら来年のを作るぞ!...って違う...。


そんな感じで着々と年末準備を進めてます。
着々と...遅々と...?(笑)