みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒かったぁ!

年賀状の出来上がったものを出しに行って来ました。
ほんとは昨日までなら元旦に届くんですよね〜。
ちょっと遅れたかな?
昨日はプラス温度、今日はマイナス温度プラス雪。
出かけた時は降ってなかったですが、風が強くて体感気温がかなり低い。
でもこれが普通の12月の気温なんだよなぁ。
ここにきて帳尻を合わせるように、雪もちょっと積もりました。
必ず暖冬でも年末には帳尻合わせがあります。そんなもんです。


さて、昨日でクリスマスも終わりという事で、今日は朝から巨大ツリーの撤去におおわらわ。
旦那が週末にしまってあげると言ってたんですが、やっぱり部屋が狭いから子供たちが遊ぶたびにぶつかってるし、広くしてやった方がいいだろうと。
3分割になるはずのツリーの分かれ目がわからなくて悩んだり、目一杯広げてある枝を畳んで縮めても縮めても、なかなかスリムな箱に収納できず四苦八苦したり、ライトがどうやっても絡まってうまくしまえなかったり、苦労しつつも何とか30分ほどで終了。
大雑把な私だから30分で終わってるけど、こだわる旦那がやってたら多分1時間かかったであろう^^;
いいの、来年出すのも私だから、どんな風にしまってあっても。
あえてどんな風にしまったのかは聞かないでください(笑)


昨日から始まったフィギュアの全日本。
織田くんはがんばってるね。
1年公式の大会には出られなかったんだけど、きちんと練習してずいぶんとキレイに滑るようになってました。
今年は大輔が故障で残念だったけど、小塚くんや無良くんや、若い人たちがぐんぐんとうまくなってきてるんで、来年かなりがんばらないと厳しいかも。
男子もちゃんと女子と同じ時間帯でやってもらえませんかね?
昔と違って、かなり注目されて来てるんですが...。


昨日、オヤツに久しぶりにケーキを焼きました。
あ、クリスマスケーキ焼いてるけど、普通の焼き菓子ね。
f:id:mikanblog:20081226100655j:image
バナナマフィンです。
なぜか今まで作ったマフィンは、バサバサモソモソしてて、何度作ってもうまくいかなかったので、別の本に載ってたレシピを参考にして、ちょっと自分の家にある材料で替えて作ったんだけど、大成功!
中がしっとりなマフィンができました!
レシピ通りじゃないんで、何が悪くてどこがどううまくいった要因なのか謎なんですが、このレシピで今度からはうまく焼けそうです^^
やっぱりちょっとしたことなんだろうなぁ...。
バナナケーキには飽きてる子供たちにも好評でした。
ほんとになにが原因なのかなぁ...。
マフィンカップ、いつも100円ショップのを利用してるんですが、前は10枚入りで売ってたのに、あの何もかも値上がりしていた頃にすっかり10枚入りは姿を消し、最高でも8枚入りぐらいになってしまいました。
このカップはちょっと大きめのだったので6枚入り。
これならいつもパンの材料買ってるところで、業務用の買った方が安いかも。
ただし、30枚とか50枚とか入ってるから、何回も作るならいいんですけど、ウチみたいな作り方だと何年もありそう^^;
今度はプレーンのレシピでチョコチップとかいれて作ってみようかな。