みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと金曜日

なんだか正月休みの影響で、明けたばかりの今週はやたらに長く感じました。
どうにか金曜日ですね...とか言ってても、実は今週は旦那は土曜日も仕事ですが(_ _;)
今年の旦那の予定表見ると、今年は3連休が少ないんですよね。
飛び休が多くて2連休がほとんど。
ゴールデンウィークも29日の水曜日が休みで、木、金、土と出勤で、日曜日の3日から6日までの4連休。
あとはお盆休みが4連休と、9月に祝日4連休があるくらいかな。
去年は休みになると誰かしら熱を出してどこにも行けなかったので、今年は遊ぶぞ〜!と思ってたんだけど、行けるかしら?
ショウが小学生になるので、今年はコタの幼稚園は土曜日の自由登園をどうしようか考えてるんですけど。
ひとりでもいなければ楽は楽なんですけどね〜。
旦那が休みの時は面倒なんですよね^^;


ほんとに今年は暖冬で、ビックリするほど寒いって言う日が少ないんですが、今朝はかなり冷え込んだようです。
昨夜起きてたら、寝る直前にはかなり気温が下がって来てて、いつもより2℃近く室温が低かったんです。
朝は隣町でマイナス20℃を下回ったらしい。
今年初めて外の窓ガラスに氷が付いてます。

わかるかな?
窓ガラスに氷が付いてるの。
ひどい時にはこれがびっしりと上の方まで凍ってたりします。
今日は下の方が凍ってるだけなのでまだいい方。
昔はよく通学や通勤に使っていたバスの窓がこんなふうに凍ってて、退屈なので爪でカリカリ引っ掻いて絵を描いたりしました(笑)
昔の方がもっと寒かったんだよね。
やっぱりここ数年は暖冬だなって思います。
雪も少ないし、ショウが入園した一昨年なんか、入園式に道路に雪がなかったんだもんね。
その前の年は結構春先まで雪が降ってて、なかなか溶けなかったのに。
異常気象ですよね〜、寒くない、雪が少ないって言うのは住んでる人間にとっては楽なんだけど、心配にもなります。
この辺りはこれから2月までが一番寒いんですけど、週間予報とか見てても、しばらく気温高めですね。
急激にしばれたりしたら、きついな〜。


昨日ショウにせっつかれたので、ナップランド注文しました。
早く来るといいね。
本人、すごい楽しみにしてます^^
コタはコタで、到着したリュックが嬉しくて、一日中何度も取り出しては背負ってます。
でもまだ自分で手を入れて背負えないの(笑)
入園までに練習するように。