みかんの日々日記

日常のことを綴っています

思いもよらないデビュー

コタがついに「お兄ちゃんパンツ」デビューしました!
って、完璧にトイレトレ終了というわけでもなく...。
実は昨日の夕方、音楽会の父母の合唱の練習日だったので、6時半から幼稚園に出かけたのです。
もちろん行く前にはトイレに行かせて、練習している間は子供たちはホールの隣の教室で遊んで待っていることに。
練習が終わって、迎えに行くと先生から「コタくん、オシッコ出ちゃってパンツが濡れたので履き替えましたから〜」と洗ったパンツを手渡され。
一応、オシッコしたくなって、近くにいた先生に「オシッコ〜」と報告はできたようなんですが、トイレに行くとちょっと出ちゃっていたようなので、園にある予備パンツに替えてくれたんだそう。
先生にちゃんと一人でオシッコって言えたんだ〜!ちょっと出ちゃったけどエラかった!
幼稚園の先生方も「ちゃんとオシッコって教えてくれたんですよ〜」とべた褒め。
人見知りでなかなか挨拶もしないコタだけに、幼稚園できちんと言えただけでもたいしたものです。お兄ちゃんもいたのにね。
で、そのときに園で履き替えさせてくれたのが当然ながら、お兄ちゃんパンツ。
絵柄が車だったのが非常にコタのお気に召したようで、「車のパンツ履いてるの」と聞きもしないのに報告^^;
すっかりお兄ちゃんパンツの虜になったコタ。
「カッコいいパンツ履きたい」というので、今朝からお兄ちゃんパンツにしてみました。
早め早めにトイレに行けばなんてことないんですけどね。
朝「お兄ちゃんパンツになったんだから我慢しないでちゃんとトイレに行くんだよ。」ときっちり言い聞かせてのデビューとなりました。
これで、チビリ癖も直るといいんですけどね〜。


昨日のオヤツ。
f:id:mikanblog:20090128093055j:image
またリンゴのジャムを作ったので、今度はレモンケーキのベースに混ぜて焼いてみました。
レモンケーキの酸味と、リンゴのジャムの甘みで、しっとりウマ〜♪
レモンケーキのレシピ、書いておきます。


材料
バターもしくはマーガリン 100グラム
砂糖 100グラム
卵 Lサイズ2個
レモン汁 30ミリリットル
牛乳 大さじ2
薄力粉 100グラム
アーモンドプードル 35グラム
ベーキングパウダー 小さじ1


薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
オーブンは170℃で温めておきます。


作り方
バターを泡立て器で練り、砂糖を加えてすり混ぜる。
ほぐした卵を3回に分けて入れて、その都度よく混ぜる。
レモン汁を混ぜる
ふるっておいた粉を3回に分けて入れる。1回目は泡立て器で混ぜ、残りはゴムベラでさっくりと混ぜる。
牛乳を加えて混ぜる。
型にいれ、170℃のオーブンで40〜45分焼く。


リンゴジャムを入れるのは牛乳のあとで、私はカレースプーンに山盛り3杯ほど入れてます。
もう少しいれても良かったかな。
ちょっと重めの生地になったので、焼き時間はこれで収まらず、160℃に下げて更に10分焼きました。
パウンド型がウチのは大きめだからかもしれません。


粉ふるいが無かったので、年末だったか、100円ショップで直径12センチほどのストレーナーを一個買ったのです。
これが便利!
粉ふるいはもちろん、万能こし器なのでなんにでも使えて、また小さめなのが大きいボウルの無いうちには丁度良かったみたいです。
なんでもっと早く買わなかったんだろう...。
ケーキもほとんどダマができなくなりました。
粉をふるう一手間って大事なんですね〜、改めて。
2回も3回もふるわないけどね^^;