みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すっかり習慣化

コタが朝、ショウを送って帰って来たら即昼寝がすっかり身に付いたようです。
夕方グズグズ言わないから楽と言えば楽なんだけど、もう入園まで目前のこの時期に大丈夫なんだろうか...?
幼稚園で座ってる間に寝ちゃったりとか、そこまではしないだろうけど。
昨日は朝寝て、いつもより早く、30分くらいで起きたんです。
もうそんなに寝なくなったのかな〜と思ったら、お昼ごはんを食べて、いいとも終了間際に撃沈。
そのまま迎えに行く直前まで寝てました。
なにも帳尻合わせしなくても...。
春休みになったらまたショウが一日中一緒にいるし、少し生活時間も変わるだろうと思うんですけどね。
そういえば去年の今頃はやっぱりやたらと寝てたっけなぁ。
今年は暖かい日も多いから余計に眠たくなるのかしら。


さて今日はこの間コタが借りたパンツを朝返して来ました。
コタに渡して「自分でありがとうって返しなさいね」と言ったんですが、今日たまたま戸を開けてくれたのが男の先生だったので、ちょっと躊躇して固まってました^^;
あらら〜、タイミング悪かった!
後ろから来た、コタがトイレに行く時に「おしっこ〜」と言った先生が「パンツ持って来てくれたの?ありがとう!」と声をかけてくれて、ようやく渡すことができました。
ショウは意外と男の先生の方が気に入ってるようで、挨拶も女の先生の時より大きな声でするし、実習で来ていた男の学生さんにも門の外から「◯◯せんせ〜!」と大きな声で話しかけたり、外に出るときは一緒に並んで歩いたりとよく懐いているのですが、コタはまだ今ひとつ苦手な様子。
ちょっと年配のバスの先生にはたまに遊んでもらうんですが、挨拶はせず。
そのうち幼稚園で遊んでもらったら慣れるかな?


ショウの入学説明会の用紙が来ました。
2月18日だそうです。
うわ〜!この週すごい忙しい!
18日は入学説明会、20日は午前中参観日、午後から入園説明会だよ。
んで、その次の週には体験入園もあるんですよね。
なんだかもうほんとに年度末間際って感じになって来ましたね。
なんか緊張する〜!