みかんの日々日記

日常のことを綴っています

合間のひととき...だったはずなのに

今日は写真展示があるので、朝ショウを送ったらそのまま幼稚園に上がり込んで写真選び。
コタは「おにいちゃん、おにい〜ちゃ〜ん!」とショウを追いかけ回していたようで何度か「おにいちゃんは?おにいちゃんいない!」と言っていたのですが、「かばん置きに行ったの。」とか言って放置していたのです。
そのうちにホールに戻って来たショウをまた追いかけ回していたり、一人でホールで遊んでいたり。
写真を見終わり帰ろうとすると「お兄ちゃんと遊びたい〜!」と号泣。
あれ〜!
「お兄ちゃんは幼稚園だからね。」と言ってるところへ外遊びに出かけるショウが来た。
泣くコタを抱えて外に出たら、ウチのソリがない!
写真を見る間、玄関前に立てかけておいたのですが、幼稚園の子供が間違って園庭に持って行ってしまったよう。
仕方ないのでショウが出てくるのを待ち、ショウに「ウチのソリ、なくなっちゃった〜。探して持って来て」と頼んだら、コタもまた「お兄ちゃん〜!」とくっ付いて行く。
ショウがソリ持って来たので帰ろうとすると「お兄ちゃんと遊ぶ!おにいちゃんとあ〜そ〜ぶ〜!」とまた号泣のコタ。
このところ、そんなに言わなくても理解していると思っていたので、今朝は「お兄ちゃんの写真を見に行くよ。」と言っただけで「見たらすぐ帰るんだからね。」という念押しはしなかったのです。
まだ悪魔の3歳児でした...あぁ、まだ誕生日来てないから(違う)。
そんな感じで大騒ぎの3歳児をソリに乗せ、郵便物を出しにポストまで行き、家に何とか帰る。
家に帰ってもまだなんだかグズグズしてましたが、すぐにそのまま寝ました。
眠かったのか?
最近、朝寝が習慣化してしまったので、寝られないと機嫌が悪いか異常なハイテンション。
雪がそこそこ積もってるので外遊びもしたいんだろうけど、まだ風邪も治り切ってないし、予定もまだあるんで我慢していただきたい。
ショウは朝「風邪引いてるから外遊び行かない」とか先生に言ったらしくて、先生が「ショウ君、外遊びできないんですか?」と写真を見てた私のところに聞きにきました。
いや、いいから!さっき遊んできなさいって言ったし!
幼稚園では子供が言い張っても親が「外遊びさせないで」と言わなければ外で遊ばせるんですが、ショウの場合、確かにしばらく前からマスクさせてるんで、先生も迷ったんでしょうね^^;
そういやこの間「風邪引いてるから、春まで外遊びしないんだ〜...」とかふざけたことを言っていたんですが、本気だった?^^;
外遊びは好きなはずなんですけどね。
ショウは幼稚園でいっぱい遊んで、帰りはささっと帰ろうよ。(勝手な親の都合^^;)

明日は午前中参観日、午後から入園説明会の今週の一番ハードなメニューです。
しかも旦那はバイク教習で遅くなる日。
が、がんばるよっ!