みかんの日々日記

日常のことを綴っています

月曜日はきらい

週の始めってどうしてこうバタバタするんでしょう。
今日も洗濯終わらないまま、ショウを送りに行きました。
ショウの幼稚園が月曜日はおにぎりと果物の日なので、おにぎり作ったり果物用意したりで時間取られるのもあるんですけどね。
お弁当の日なら旦那のと一緒に作って詰めるだけなんですけど。
しかも果物がみかんやバナナならそのまま入れればいいだけなんですが、今日ショウが選んだのはキウイ。
剥いて切ってタッパーに詰めるのが意外に手間です。
キウイって剥きにくくないですか?
私、苦手なんです、キウイ剥くの。
なんか剥いてると身が毛だらけになるんですけど〜!
しかも、滑るし。
キウイ、もも、柿は三大剥くのがめんどくさい果物だと思ってます^^;
私的にはキウイはゴールドの方が好きです。
毛がなくて剥きやすいし、甘くてハズレがない。
でも夏しか出回らないんですよね。
桃も柿も食べるのは大好きなんだけど、剥くことを考えると気が重いのです。
めんどくさがり過ぎ?
あ〜、あとプラム!
好きなんだけど、自分が食べる分にはかぶりつけば良いんですが、上手く食べられない子供たちにはどう剥いてやったら良いのか謎なので、子供が生まれてから買ったことがない。
ぶどうやさくらんぼも、ショウはようやく上手に種を出したりできるようになったけど、コタのは皮を取って種を抜いてやらなければならないので面倒だったのです。
今年はもう食べられるかな?
出回ったら買ってみようかな、さくらんぼ。
何となく、私は親が放任で、汚し放題で食べさせてくれてたのに、自分が親になるとそれができなくて、子供たちにすまなく思うことが...。
スイカとかスモックやタオルで完全防備で食べさせてるもんね^^;
私が子供の時には、隣に住んでいた仲良しの3姉妹の家でスイカをごちそうになった時、ビニールの上に新聞紙を重ねて敷いてその上にパンツ一ちょあるいは下着で座り、食べ終わったら全員で新聞の道を歩いてお風呂場に直行でした(笑)
昔の映画やドラマでよく見る、縁側で座って庭に向って種をぷーっと飛ばすとか、憧れだなぁ...コタなんか身まで飛ばすだろうけど^^;


先日頼んだお茶が届いたので、今朝さっそく試して見ました。
花粉症にいいと言う「メチル化カテキン」が多いべにふうき緑茶
[rakuten:makinoharacha:1041695:detail]
小袋を開けて見るとすごい細かい粉末のお茶がほんのちょっと。
これで一杯分?と思いつつお湯を注ぐと、濃いお茶ができました。
ショップの説明には「苦くない」とありましたが、多分これ普通の湯のみで一杯で作ったら、濃くて苦いと思います。
私は大きめの湯のみで多めのお湯で作ってちょうどでした。
最後に粉末が沈殿してるので、残らないように最後の一口を飲む時には回して混ぜて飲まないと残っちゃいます。
最後に残った粉末部分を飲んだ時はまるで苦みを感じませんでしたし、粉っぽさもなく、とても飲みやすいと感じました。
これなら普通にお茶として飲めますね。
これで続けて花粉症が軽減されるなら良いなぁ...。
あとは効果に期待ですね。
ペットボトルの方も近々試します。


グリムスにお客様が来てました^^
f:id:mikanblog:20090223095644j:image
え〜と、サル?
エコに関する用語をブログに書くとこんなふうにいろんな動物が来てくれるらしいです。
どの言葉がキーワードに引っかかるか謎。
私のはエコバッグだったのかしら?
ブログで苗を育てて植林するエコアクション!というところに魅かれてこれ始めたんですが、既に3本目ですね〜。
いつ植林されるのかな〜。