みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一日体験入園だよ

コタが大変楽しみにしていた一日入園の日です。
今日は旦那も休みなので、家族総出で出かけました。
ちゃんと迎えに出て来た先生に「おはようございます」と挨拶できました。
まずは受付を済ませて教室に荷物を置き、遊びに行くぞ!
受付でも自分の名前がちゃんと言えたよ。小さい声だけど^^;
f:id:mikanblog:20090228165640j:image
ショウの担任の先生に無言のアピール中。
f:id:mikanblog:20090228165641j:image
車で〜す!
先生を乗せて走りま〜す、ブッブ〜!
f:id:mikanblog:20090228165642j:image
次は教室でお兄ちゃんとビーズつなぎ。
f:id:mikanblog:20090228165643j:image
うまくできるかな?
f:id:mikanblog:20090228165644j:image
できた!


10時になったので、お片付けとオシッコを済ませて教室に集合。
お名前を呼ばれて小さい声ですが、ちゃんと手を挙げて「は〜い」とお返事できました。よしよし^^
「ごきげんのわるいコックさん」の紙芝居を先生が見せてくれます。
前に集まって〜と言われたのに、一人で行けず「お兄ちゃんも一緒に〜」とショウを引き連れてやっと座りました。
紙芝居を見てからお絵描き。
コックさんの絵にアメちゃんを描きました。
上手に描けたら、紙をカバンにしまって、今度はホールでお楽しみ会。
親が最初に出て子供たちは並んでホールに入ります。
ちょっと不安げなコタでしたが、きちんとみんなと同じように並んで歩いて来ましたよ。
f:id:mikanblog:20090228165645j:image
一人ですわって、年中さんの歌や劇を見てます。
f:id:mikanblog:20090228165646j:image
終ると拍手もします。
でもこの後急に後ろを向いて、私たちがいるのを確認すると
f:id:mikanblog:20090228165647j:image
側に来ちゃいました。
おとうさ〜ん!と抱きつき離れません。
f:id:mikanblog:20090228165648j:image
仕方ないのでおとうさん付きで出し物を見てます。
このあと年長さんが作ったと言う風車をもらって教室に帰って来たのですが、何やら一人で寂しかったとベソかき顔で帰って来ました。
多分ね、いつもは寝てる時間だから眠くてぐずったんだと。
そのあとは先生に帰りの挨拶をしてちゃんとさようならも言えました。
自分でカバンも背負って帰って来ました。
ちょっと途中で甘えにきたので、帰ってから「4月から一人で幼稚園に行けるかな?」と言うと「行ける〜」と答えていました。
親がいるから甘えるんで、いなければ大丈夫だと思うんですけどね。
一緒に一日体験入園したのは10人くらいかな?
年中さんと年長さんが一緒だったのですが、その中でもコタは一番ちびっ子。
遠目に見て同じくらいかな〜と思った子でも並ぶとコタの方が明らかに小さかった。
やっぱりコタは小さいことが改めてハッキリしました^^;


幼稚園が終ってからはショウのリクエストでお昼ごはんはたこ焼き。
急だったので粉以外何も用意がなく、紅ショウガと干しえびとウインナーだけしか入ってませんでしたが^^;
たんと食べたらイオンに旦那の給料を下ろしに行き、ショウの筆入れと鉛筆削り(手動)を購入。
キャラものを選ぶかなと思ったら、やっぱり普段アニメ見てないのでわからないらしく、無地の青色のを選びました。
鉛筆削りは赤ですって^^
そのあとは本屋によってこれを買いました。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの


バムケロ〜!
今度は「バムとケロのおかいもの」です。
集めたいのは親の方ですけど、子供たちも大好きなので喜んでます^^
もうちょっとイオンを見たかったのですが、ショウが「疲れた〜」と言い出し、あとは定期予約している本屋とガソリンスタンドに寄って帰ることにしたのですが、本屋さんに着いた時にアクシデントが!
旦那が閉めようとした車のドアにコタがおでこをぶつけてしまい、おでこにたんこぶ作っちゃいました(T_T)
痛いと言って号泣。
みるみるたんこぶになったので、そりゃ〜痛いわな〜。
家に帰って湿布したら「痛くなくなって来た〜」と言ってましたが...やれやれ。
すぐに治ると良いね...。
そんな感じで大変な一日でしたが、これであとしばらくなにもないわ〜。
あ、4日に最後の父母の会総会と学級懇談があるけど。
入学準備、入園準備のほうも早めに片付けないとね。