みかんの日々日記

日常のことを綴っています

失敗したよ

昨日、旦那の持って行くポットにお茶入れ忘れてました。
しかも気がついたのが、後片付けをしてお茶を作ろうとペットボトルにお茶を入れてるとき。
そう言う時ってボケッと考え事してたりしてるので、忘れてたことをフッと思い出すんですよね。
思い出したところで遅いし!
とりあえず「ごめん」メールをしておきました。
うっかり忘れかけてたことはあるけど、完全に入れ忘れてたのって今回初めてじゃないかな〜。
いや、前にもあったか?
今日は忘れないように、しっかりポットをお弁当の近くに置いておき、入れたことを確認してからカバンに入れましたが、旦那もあとで持ち上げて確認してました。
いや、昨日の今日で忘れないから!


今日は幼稚園のお別れ会なんだそうです。
明日から午前保育だもんね。
お菓子をもらえるんだそうです。
そういや、去年ももらって来たかな。
たいがい卒園式や入園式って紅白のお餅やおまんじゅうがもらえますよね。
ショウの幼稚園は卒園式は紅白の大福、入園式、進級のときは紅白まんじゅうなんです。毎年そうらしい。
今日は多分おかし何種類かの詰め合わせで、幼稚園でひとつは食べてくるはず。
去年は幼稚園でグミキャンデーを食べてきて、あとは家でコタと分けっこして食べました。
小さいカッパえびせんとかうまい棒とかそんな感じの詰め合わせだったような。
うまい棒って意外と二つに割るの難しいんですよね^^;
真ん中に空洞があるじゃないですか。あれが二つに割りたい時にはうまく力が入らなくてくだけちゃったりするんです。
今年入ってたら包丁の出動かしら。(そこまでする)
それにしてもいよいよですね〜。
やっと今日郵便局に行って、ショウの自動払込の利用廃止届けを出しました。
窓口で「通帳はありますか?」って聞かれて「え?いるんですか?」って聞き返しちゃったよ。
だって、幼稚園からもらって来た説明書には何も書いてなかったんですもの。
窓口の方が隣にいたベテラン社員に聞いたら通帳番号と印鑑が間違ってなければいいって言われてホッとしたけど。
やっぱりもしもに備えて持って行くべきだったかしら?
確認の必要ありとか書いておいてくれればいいのにね。
来週は卒園とコタの誕生日があるから、お祝いも考えておかないと。


この夏の終わりくらいに幼稚園に年少小で入って来た女の子が何人かいるんですが、そのうちの一人がどうやら最近帰り間際に眠たくなってしまうらしく、この間バスに乗るのに園の玄関からバスまで歩いて行く途中で、ほとんど目も開いてない状態でフラフラ歩いているのを見かけましたが、先日はとうとう教室で帰り支度の間に寝てしまったらしく、先生に抱えられてバスに乗っていました^^;
まだ3歳になりたてだもん、疲れちゃうんだよね〜。
夏の間は元気に帰ってたんですが、ここ数日はとても眠いようなので、春はやっぱり眠くなるのね。
コタでも眠くなっちゃうもんね〜。
幼稚園に行くようになったら、迎えに行って「コタくん寝ちゃってます。」とか言われないようにがんばってください。