みかんの日々日記

日常のことを綴っています

泣くの!?

昨日、旦那がコタに「コタ、幼稚園に行きたいの?」と聞いたらコタが「うん」と答えたので、「じゃあさ、幼稚園に着いたら玄関でおかあさんとバイバイしても大丈夫?」と聞いたら、急にうわ〜ん!と泣き出した!
あ、平気じゃないんだ?^^;
意外とこの人、馴染むのに時間がかかるタイプ?
ショウの時は体験の時からサッサと離れていき、入園式の時も何のためらいもなく、親から一番遠い席にすわり、「楽しかった〜!」とニコニコしてて、親としてはホッとしたような寂しいような複雑な気持ちを味わったものですが、送っていって玄関先で泣かれるのはまた更に辛いものがあるので、ショウのようにアッサリしてくれる方がいいんだけど...。
慌てて、「幼稚園でいっぱい遊ぶんでしょう?寂しがってる時間なんかないよ。あっという間だよ〜。先生もお友だちもいるよ。遊ぼって言ったらみんななかよくしてくれるよ〜。」となだめましたが...大丈夫か?今頃不安になって来ました^^;
そういや、体験の時もショウや旦那にべったり張り付いてたもんな〜。
すぐ慣れるでしょうけどね。
ショウもひと月くらいは緊張してたようで、迎えに行くとすごい顔をしていて(緊張しきってこわばって怖い顔をしているか、無表情だった。話しかけても幼稚園の敷地内だとほとんどしゃべらなくて、家に帰るとようやく緊張が解けるようで普通になった。)心配だったけど、お弁当食べて帰るようになったらすぐに慣れたもんね。
すぐに仲良しのお友だちができるといいね。


さて、今日はお弁当の練習をしましょうと、朝から詰めてみました。
f:id:mikanblog:20090327083925j:image
右端の黄色いのがショウの、真ん中の青いのがコタの、ピンクの2段は私の。
私のは別にお弁当箱に詰める必要ないんだけど^^;せっかくお弁当箱があるので詰めてみました。
おかずは卵焼き、ウインナー、昨夜の晩ご飯の時に取り置きした照り焼き風ミニハンバーグ。
旦那のもほぼ同じで、旦那のはウインナーの代わりに晩ご飯の残りのゆで卵とキャベツと魚肉ソーセージのマヨサラダが入ってます。
旦那が好きなので一昨日リクエストされて、昨日の夕ご飯に作ったのです。
コタは葉もの野菜はほとんど好まないのですが、このサラダは味を濃いめに作ったせいでキャベツの青臭い味がしなかったせいなのか、気に入ってパクパク食べてました。
葉ものも食べられるようになったかな?
歯触りがいいものは好きなので、キュウリとかは好んで食べるんです。
キャベツもサクサクだから味さえしなければ大丈夫なのかしら。
幼稚園に行ったら給食も始まるし、なんでも食べてね。
今日は中身よりも、落とさずにふたを開ける練習と、キレイに食べることが目標。
あとは時間とこぼさないようにすることかな。
私のチェック項目は適量がどのくらいか見極めです。
ショウの時は年中さんの時は特に何も言われなかったんですが、年長になってから急にごはんを食べる時間が遅くなったようで、先生からごはんが多すぎるかも?と言われて減らしたんですよね〜。
なぜか年中の時の方が大食いだった^^;
コタもごはん食べるの遅いので、時間内に食べられるように調節しないと。
さて、おいしく食べてもらえるでしょうか?