みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタの入園式

今日はコタの入園式だったのですが、何やら昨日の夕方の天気予報で雪とか言ってて、「いや、マジか〜!?この季節にもう雪はないだろう!」って思ってたら、朝起きたらマジで雪。
うっすら積もっていかにも寒そう。
午後からは晴れるということで、帰りには暖かくなってるかな〜、荷物になるし、近いからいいだろ、と上着を着ないで出掛けたら、やっぱり寒かった〜!
風が強くて、めちゃくちゃ寒かったです。
それでも帰りは混むからと、入り口の前で記念撮影。
f:id:mikanblog:20090406124639j:image
どんよりしていかにも寒そうですね。
さっさと済ませて教室へ。
f:id:mikanblog:20090406124640j:image
教室の中にね、2階があるの。
おままごとができるこのスペースがお気に入りです。
一番好きなのはこの階段。
上がったり降りたりしてます。
このあと、席について出席を取ったあと、ホールで入園式です。
f:id:mikanblog:20090406124641j:image
ぼくの席はここ。
出席も、入園式で名前を呼ばれた時もちゃんと返事ができました。
式が終わると、お楽しみで先生が「ももたろう」の劇を見せてくれました。
そのあとで写真撮影のために一旦教室に戻って待機。
コタはホールから戻ってくるとやっぱり泣いてました^^;
入ってくる時にかなり緊張した顔をしていたのでヤバいかなとは思ったんですが、やっぱり泣いた。
そのあと先生になだめられつつ、トイレに行きましたが、なかなか戻ってこない。
心配したけど、泣かずに戻って来ました。
戻って来たら先生がおまんじゅうをくれます。
かばんを開けて待ちますが、待ちきれない人。
f:id:mikanblog:20090406124642j:image
早く早く!ここにいれて〜♪
ちゃんと入れてくれるから大人しく待っててください。
無事におまんじゅうを貰ってかばんを片付けたあとは、写真撮影に行きます。
f:id:mikanblog:20090406124643j:image
泣いたら鼻水が出たので拭いて!のアピール。
f:id:mikanblog:20090406124644j:image
皆で並んでホールへ出発!
なかなか落ち着かなくてけっこう時間がかかりました。
ショウの時はすんなりだったのになぁ...みんな大人しかったんだね。
それが終わってからお帰りの支度をして、挨拶をして帰ります。
それにしてもまた泣いたよ...明日の朝、大丈夫かねぇ?
帰りは天気は良くなってたものの、風が強くてまだ寒かったです。
明日は朝方マイナス7℃まで下がるとか言ってるよ...。
ここのところ順調に気温が上がってたのになんで〜?
やっぱアレか...北のミサイルが気流を乱したのか?


ウチに帰ってご飯を食べたら、旦那は出勤。
出勤前に旦那のヘルメットをかぶって遊んでいます。
f:id:mikanblog:20090406124645j:image
f:id:mikanblog:20090406124646j:image
アナキン・スカイウォーカーです(全然違う)
ゴーグルのずれっぷりがなんともマヌケです。