みかんの日々日記

日常のことを綴っています

マレーシアGP

明日は入園式だというのに、眠い目をこすりつつ見たF1の2戦目。
もうなんと言いますか、予選からしてマッサがQ2でまだアタック時間が残っているにもかかわらず、「もう良いだろう」って途中で降りてしまい、どんどん後続に抜かれてまさかの予選落ち。
何してんのー!
ライコネンはかろうじて残り、9番手。その後2人のペナルティ降格があって7番手でスタート。
スタートダッシュで5番手に上がったのに、雨の予報で早すぎるウエットタイヤへの交換がアダとなって後退。
しかも中盤から降り出した雨は雷を伴い、コース上も水がたまってスリップ車が続出。
結局、これ以上レースを続けるのは危険ということで赤旗が振られ、31周にしてレース中断となり、その後50分後にそのままレース終了となりました。
規定周回数の75%に満たないので、ポイントは半分。
これで2戦目もブラウンGPバトンが優勝。
今シーズンはレースの時間帯をヨーロッパに合わせて調節すると言うシステムを導入したらしいのですが、今回のマレーシアではレース時間帯に最もスコールが多い時間帯だというのがデータで出てるのにこの時間帯で行なわれたための悲劇。
なんだか2戦連続でがっくり来ちゃってます...。
面白くなるのかなぁ...今年のレース...。