みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ショウの入学式

さて、今日は入学式。
昨日とは打って変わっていいお天気です。
寒いのは変わりないけど^^;
まずは朝、コタを幼稚園に送ります。
昨日泣かれたので大丈夫かなと思いつつ、長くいるとかえってよくないと玄関まで送って先生に引き渡したらすぐに「じゃあね。いってらっしゃい!」と言うと、コタが「...いってらっしゃ〜い」...いや、違うし!
そのままあとを見ずに、サッサと退散。
玄関で中をのぞいていた顔見知りのお母さんに「泣いてた?」と声をかけると「ううん、泣いてないけど...下の子が心配〜」と。「そうそう、上の子は心配ないけど、下の子って心配ですよね〜」と話しながら帰宅。
次は入学式の準備。
持ち物を確認して、買う教材も確認して、着替え。
f:id:mikanblog:20090407144402j:image
ピカピカの一年生!
後ろの散らかりっぷりはスルーしてください^^;
片付けてから写真撮れよ!(笑)
さていざ出発!
車を停めたら、前に停まってたのが幼稚園の同級生。
残念ながら、学校のクラスは離れてしまったの(涙)
門の前でかわりばんこに写真撮影。
f:id:mikanblog:20090407144403j:image
入って靴を履き替え、受付へ。
入学するクラスの受付で書類を出し、教室へ。
机の上に山と積まれたプリントと教科書に少々ビビる^^;
教室で先生のお話を聞き、入学式のために体育館へ移動。
校長先生のお話、PTA会長の祝辞、生徒会代表挨拶、校歌斉唱と進み、閉会。
小学校へ行ってからずっと立ちっぱなしでこの時点で足腰痛い。
式が終わると記念撮影。
一組からなのでそのまま体育館で待機。
f:id:mikanblog:20090407144404j:image
f:id:mikanblog:20090407144405j:image
f:id:mikanblog:20090407144406j:image
待機中。君、余裕やな!
式が始まる前は緊張してましたが、式が終わるとすっかりこのリラックスムード。
写真撮影が終わったら、ちょうどいい時間になったので旦那は一旦コタを幼稚園に迎えに行き、私はショウと一緒に教室で先生の説明を聞きます。
登校班とかはないんですが、今週3日間だけ集団下校になり、その下校する通学路を紙に書いて提出し、通学路毎に色分けされたリボンを貰ってランドセルに付けます。
3日間はこの通学路の家に帰る道の前で親が下校を待ち、一緒に帰って来ます。
子供がわかってればいなくても良いとのことでしたが、近くに住んでる子も確認したいので迎えに行くつもり。
どっちみちコタも迎えに行かなきゃいけないし。
日曜日にいきなり参観日ですってよ!ひぃぃぃ!
クラス役員を決めるみたいです。
どうしようかな...他にやる人がいなければやってもいいんだけど。
明日から3日間は2時間授業で帰ってきます。
来週からすぐに給食始まるけど、しばらくは4時間で給食だけ食べて帰ってくる感じみたいですね。
家庭訪問があるので。
今日は山のような名前付けと格闘です(´;ω;`)ウゥゥ
下敷き買ってなかったことに気付きました。
どうしよ?あとで買いに行こうかしら。
しまったな〜...。
明日はとりあえずいいか。
以前は近所に文具屋さんがあったんですけど、閉店しちゃったんですよね〜。
あとでスーパーでも見に行こうか。ないと思うけど。
しばらくいっぱいいっぱいです^^;
それにしても学校って要るものの連絡が遅いよね、いつも。
そういえば、さっきショウに「自分のクラス、わかる?明日から一人で行けるかい?」と聞いたら、「うんと〜、玄関入って〜、パン屋さんで曲がって〜...」パン屋さん!?どうやら給食室のことらしいです(笑)
確かにパン屋さんみたいな棚があったね^^;