みかんの日々日記

日常のことを綴っています

色々な意味で予想外

昨日は集団下校で帰ってくるショウを通学路まで出迎え。
集団がやって来たのは11時5分頃。
おぉ?けっこう多いな。
...あれ?なんであいつ上着着てないんだ?
まだまだストーブが必要な北海道、朝寒いので長袖シャツの上にトラックジャージを着せ、その上に上着を着ていったはずなのに、トラックジャージしか着ていない。
それで「寒い!寒い!」と言っている。
「当たり前だよ。寒いんだよ!上着どうしたの?」と聞くと「学校に忘れて来た〜」...え〜...ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
上着はかばんと一緒にかかってるはずなのに、なんで忘れるのよ!
どうやら荷物をしまって〜と言われ、かばんだけ持って席に戻り、荷物をしまったところでさよ〜なら〜となったようで、そのまま忘れて来たらしいのです。
まだ朝寒いのに...明日どうすんの?と。
初日からこれじゃ先が思いやられます...。
それでも持たせた先生に渡す紙はちゃんと出して来たようです。
良し!プラマイ0!
上着は仕方ないので、多少つんつるてんですが110の冬物を着せました。
夕ご飯のあと、足りない物を買いにそれを着てイオンへ。
お便り用のA4ファイルと下敷きと自由帳と、とりあえず持たせたのがかわいい鉛筆じゃないので選ばせたら「おっとっと」の鉛筆をチョイス^^;
挙げ句寒くてくしゃみ連発して風邪引きかかってるので、風邪薬も飲ませました。
しっかりしろよ〜!
今日は一人で玄関を出て学校へ向いました。
お友だちには道路は信号のところで渡るからそっちで待っててもらうように言いなさいと言っておきました。
朝、事故のニュースやってましたもんね...。
やっぱり信号のないところを渡らせるのは危険なので絶対に信号で渡るようにと言いました。
今日は体育と算数。
体育帽と縄跳び、算数セットを持って行きました。
今日は忘れ物しないでね。


さて、一方コタ。
一昨日も昨日も泣かなかったので安心してました。
なのに今朝、起きてくると「今日は幼稚園ない日?」と聞く。
「なんで?お兄ちゃんは学校行くし、お父さんもお仕事だから、コタも幼稚園に行く日だよ。」というと「...え〜」と言いつつ、それほどこだわった感じもなかったんです。
昨日帰って来た時も普通だったし。
なのにいく間際になって片付けさせ、トイレ行っておいでと言うと急にフルフルと首を振り、シクシク泣く。
「オシッコしないの?出ないの?」と言うと「幼稚園でする...」と言うので支度させようとすると「幼稚園行かない」と言う。
なんとかなだめすかして用意はさせたのですが、階段の途中で足が止まり、仕方ないので抱っこして連れて行くと号泣。
行かないと言われても行ってもらいます^^;
とにかく幼稚園まで連れて行って、玄関先で先生に押さえてもらい、じゃ〜ね〜とそそくさと「お願いします!」と預けて来ました。
ずっと号泣してましたが、さて帰りはどうか?
多分、昨日はお兄ちゃんを送って道路まで出たのが今日はなかったこと、お兄ちゃんが出掛けたあとで一人で放っておかれたこと、一人で遊んでるうちに眠たくなったこと...などが原因かと思われ。
帰りはどうかな...明日一日あるけど大丈夫かな...。
ショウの時はあまり口に出して言う子ではなく、緊張した顔して毎日帰って来てましたが、朝行きたくないとは言わなかったんですよね。
コタもただ緊張がピークなだけで、幼稚園自体が嫌いなわけではなさそうなんです。
今まで離れたことなかったしね〜。
ショウは預けられ慣れしてたからね。
まぁ、なんとかがんばってください。