みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も...

昨日はきちんと上着を持って帰って来たショウ。
学用品も忘れずしっかり持って帰って来てよしよしと思ったら...ハンカチがない。
「ハンカチは〜?」「あ!学校だ!」...またかい...。
トイレに行って手を洗い、ハンカチを使ったあとで机の抽出しにポンと入れて忘れて来たらしい。
まぁ、トイレに行ってちゃんと手を洗って拭くというのがきちんとできているんだからよしとしようか...。
ほら、男の子ってめんどくさがってハンカチあるのにズボンで手を拭いたりするじゃない?(そうか?)
ショウは綺麗好きな面があるので、手を洗うと必ずハンカチかドライヤーできっちりと手を乾かさないと納得しないたちなので、こういうところはきちんとしてるようですね。
一応、先生の話などはちゃんと聞いてるようだし、授業もマジメに聞いてるようです。
お便りなどもきちんとファイルにしまってくるので、先生に渡すお便りもファイルにいれて渡せば忘れずにちゃんと提出してくれます。
まだ始まったばかりだからかもしれないけどね^^;


さて一方コタ。
朝泣くのを抱えて連れて行きましたが、どうやら10時くらいまでは泣いていたようで...って、幼稚園の生活の半分は泣いとるがなっ!
そのあとは落ち着いて過ごしていたようです。
帰り際に「また明日も来てくれる?」と先生が聞くと「うん」と答えたみたいです。
迎えに行くとのんびりと靴を履き、先生にきちんとさようならの挨拶をして出て来ました。
...がっ!今朝もやっぱり泣きました。
「いないいないばぁが終わったら行くからね」と言ってあったのですが、時間が近くなると様子がおかしくなり、やっぱりグズグズと泣き「幼稚園行かない」と言う。
説得するもグズグズと泣くので「じゃあ、お母さん一人で行くからね!」と玄関を出る振りをすると「いや〜!」と号泣。
「それならサッサと上着とかばん持っておいで!」と言いつけ、持って来たところで上着を着せ、リュックをを背負わせ、靴を履かせて玄関を出、鍵を閉めて手を引いて階段を下りようとするも動かないので、結局昨日と同じに抱きかかえて幼稚園へ。
玄関待ちの先生にそのまま渡して押さえてもらい、「じゃ〜ね〜、いってらっしゃい!」とあとを見ずに帰って来ました。
昨夜はなんだかバタバタしてあまり寝られなかったようだし、鼻水たれで風邪薬飲ませたので、ちょっとダルかったのかな。
今週はきょうでおしまい。
月曜日はショウが参観日の振替休日で小学校が休みになるんだけど、コタはどうなるんでしょうかね〜。
元々、コタの方がハッキリしていて、イヤなことを受け入れることがなかなかできないんですよね〜。
もうイヤなことはイヤ!好きなことには執着するんですけど。
ショウの時は入園してすぐに外遊びが出来たんですけど、今年は雪がかなり残ってて園庭もドロドロなので外遊びが出来ないのも原因の1つかも。
お外大好きなコタだから、外遊びが思う存分出来るようになるとすぐに慣れると思うんですけどね。
しばらくは親子のバトルが続きそうです...。
せめて泣かなくなるといいんですけどね〜。