みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問幼稚園編終了

タイトルが漢字だらけ(笑)
昨日はコタの家庭訪問。
ショウと違って問題が多いので^^;長々とお話ししてしまいました。
最近は玄関でグズグズ言ってても、涙は出ていないらしいです...嘘泣き発覚!?
今日も「行かない!行かない!うわ〜ん!」とぐずったけど、確かに涙は出てないし、今までに比べるとかなり抵抗が弱くなりました。
玄関でギャンギャン言ってるのは帰り際に門まで聞こえてたけど^^;
昨日、先生が帰る時には「明日も来てね!泣かないできてね!」と言われると首を傾げつつニヤニヤしてました。
ここで「うん」と言わない辺り、正直なのか頑固なのか...。
幼稚園でしたことはよく話してくれるし、教室に入ってしまえば機嫌が直るので、あとは慣れですね〜とお話しして終わりました。
これで家庭訪問の予定も全部終了で、やっとホッとしました。
あとは30日にコタの幼稚園の大掃除と懇親会か。
旦那が休みなので一緒に行こうかな〜と言っています。
コタが喜ぶよ^^


ショウの赤ペン先生の問題を月曜日にやって、やり終わったところでポストに出しに行き、帰ってくると郵便の不在通知が。
入れ違いでちょうどチャレンジ一年生の5月号が届いたところでした!
今回の付録教材は「ミニひまわり観察セット」。
花好きのショウがすごく楽しみにしていた教材です。
でも北海道はまだ寒いので種まきは5月中旬くらいが目安。
この観察セット、始めは透明なゼリーの中で種を発芽させ、根が伸びる様子を観察し、子葉が出たら土に植え替え、葉が出る様子や花が咲く様子、水やりの状況など細かくメモして観察ノートを作ると言うもの。
ひまわりは簡単に植えれるけど、根の観察はなかなかしないので、凝ってますよね〜。
一緒に、去年もらった朝顔の種も植えようかと思ってます。
時期的にちょうど同じくらいなので。
今年はベランダが賑やかになりそうですね^^