みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もう乗れるってば

昨日は買い物デー。
夕方から天気が崩れるというので、お昼を食べてから公園へ。
またまた自転車の練習です。
いつもは目の前の公園で練習してるのですが、ちょっと離れたところに、アスファルトの歩道がある公園があるので、そこまで行ってみました。
離れてると言っても、歩いて5分ほど。
プールがあるので、夏にはよく来ます。
もう、バランスもかなり取れるようになったし、足を離してもちょっと乗れるのに、怖がってすぐにブレーキをかけるショウ。
一生懸命漕げばすぐに乗れそうなのに、少し早くなると怖いらしい。
お兄ちゃんが練習している間、コタは
f:id:mikanblog:20090518093939j:image
砂場になぜかこんなスコップが放置されていたので、ブルドーザーごっこ。
f:id:mikanblog:20090518093940j:image
球体のジャングルジムに果敢に挑戦するも、登り方が分からずうろうろ。
しばらくしたら、ショウが「疲れたー」と言って遊び始める。
f:id:mikanblog:20090518093941j:image
自転車止めの間にボールを転がす地味な遊び。
寒くはなかったのですが、風が強くなり、空も曇って来たのでここらで退散。
帰る時にはショウが自転車に乗って、地面を足で蹴って帰って来ました。
せっかく距離があるんだから、少しくらい足離したりしたらいいのに〜。
もう少しなんだけど、本人次第なのでまだ時間かかるかも。


さて、今日は月曜日。
コタはまたグズグズ言いながら幼稚園へ。
今日は雨で抱っこで行けなかったので歩かせたのですが、どうやら不満だったよう。
やっぱりただ甘えてるだけなんだなぁ...。
玄関でしばらくグズグズしてましたが、担任の先生が出て来たのでお願いして来ました。
そんなにひどく泣くわけじゃないけど、こっちもまだかかりそうだな。


一昨日、ショウが去年貰って来た朝顔の種を植えるために、新しいコンテナと土を買ってきて、昨日植えました。
意外といっぱい種が入ってて、ひとつのコンテナだけじゃ足りなかった!
去年トマトとピーマンを育てたコンテナが残ってるので、土をほぐして改良材を混ぜて、残りはそこに植えようと思ってます。
他にも、寒くて延び延びになってたショウのチャレンジのミニひまわりもようやく種を発芽させるべく、ジェルにおきました。
他にもディーラーに貰ったチャイブの種があったので、それも専用容器に植え付け。
ミニバラにも栄養剤を差し、最初に花が付いてたところが枯れてしまったベルフラワーもきちんと掃除をして下から出て来た新しい葉に日が当たるようにして、ベランダがだんだん賑やかになりました。
なのに、今日は嵐のように風が吹いてます。
朝顔とかは種埋めてあるから大丈夫だけど、チャイブの細かい種は飛んで行ってないだろうか^^;
ちょっと心配かも。