みかんの日々日記

日常のことを綴っています

楽しかったの

昨日の遠足は楽しかったようです。
お弁当もキレイに残さず食べ、オヤツも空っぽ...と思ったら、小袋のかっぱえびせんと小さいパックのビスコを持たせたのですが、どうやらビスコはどこかで落としたらしく「おやつ一個なくなっちゃったの」と言っていました。
あらら...残念だったね。えびせんは全部食べてきました。
それでも家に帰るとオヤツを食べる...え〜...。
一番印象に残ったのは「トラがいなかった」ことらしく(笑)「トラがね〜、病気でお家に入ってたの」としきりに言ってました。(ほんとに病気だったのかは不明。ただいなかっただけなんだけど、何かと理由を付けたい幼児が勝手に言い出したのかも...。)
それでもいっぱい動物を見て来たらしく、キリンもペンギンもいた!と言うので「コタ、クロヒョウは?何してた?」と聞くと「う〜んとね〜...寝てた!」...やっぱり寝てたのかい!^^;
この暑くなりかける頃の動物園はほんとにみんな寝てることが多いんですよね〜。
楽しかったようで良かったね〜。
そんなに楽しかったなら、幼稚園は泣かないで行けるか...と思ったら、今日はまたグズりんこ。
幼稚園まで抱っこで行って、玄関で下ろしたらシクシク泣いてました。
なんでかな〜^^;
昨日楽しかったから幼稚園に行くと楽しい!とはならないのね。
なかなか手強いぞ、4歳児。


昨日は私もお出かけ...と言っても、市役所に用があっただけで、出掛けてすぐに帰って来たんですが。
市役所の前の通りが八重桜が満開で、すごくキレイでした!
あ〜、こういう時にカメラ持ってないんだよなぁ...。
風が強かったのでかなりあおられて散ってましたが。
一日中風が強くて、家に帰ってしばらくした頃、ベランダで「ガゴッ!ゴゴゴゴゴーッ!」とすごい音がしたので、「なんか飛ばされたか?」と見に行くと、夏に水遊びで使っていたたらいが、端っこの方まで飛ばされてました。
ある程度重さがあるので外に飛び出しはしませんでしたが、鉢やコンテナが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤ。
土の重さでどうにか持ちこたえてました。
表面は飛んで行ったかもしれませんが^^;
そんなわけで昨日やる予定だったコンテナの土ほぐしは今日に延期。
今日は風が強くないので、去年使っていたコンテナの土と、ショウの朝顔を育ててた鉢の土を出してほぐし、日に当ててます。
殺菌したら土壌改良材と新しい土をを混ぜて戻して、朝顔の残りやショウのひまわりなどを植えようと思います。
種がまだまだあるので、コンテナが足りない〜!
ベランダがコンテナだらけになりそう^^;
今度はもっと大きいのを買ってこよう。


週末に遊びに行った先で虫に刺されたらしいです。
右手の手首と肘の間にポツンと赤いものを発見したのが月曜日。
すごく赤くなっていて、その時はそんなに痒くなかったのですが、昨日起きたら赤く腫れてむちゃくちゃ痒い!
しかも手の甲にもポツンとあるものを昨日発見。
なんだ〜?いつの間に2カ所も刺されたんだ?
しかもその日はきっちりと長袖を着ていたので、腕なんか刺されるハズもなかったのに、袖口から進入したのかしら?
それとも、知らず知らず袖をまくってたのかなぁ?
なんだか謎が多い虫さされ...今も痒い!
中心部が水疱のようになってたんですが、さっき破けました。
ここからトビヒみたいにならなきゃ良いなぁ...。
腫れとかゆみは昨日よりは少し治まりました。
今年は虫除け忘れないようにしなくちゃ。