みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会2回目

今日はおはなし会の2回目、低学年図書館の担当です。
ショウが来るかと思ったら最初来なくて、同じクラスの子がいたので呼ばれたのか、あとからこそ〜っとやって来ました。
読み担当の方が「にじいろのさかな」を読み、同じグループの方が大型紙芝居(手作り)の「もったいないばあさん」を、もう1人の読み担当の方が「するするする」と言葉遊びの絵本(タイトル忘れました)を読んだところで終了。
片付けをして高学年図書館に移り、いろいろ持ち寄った絵本を紹介したりする「勉強会」をしました。
私が用意したのは「バムとケロのさむいあさ」「ウラパンオコサ」「たいせつなこと」「とうさんのあしのうえで」「ちいさいおうち」の5点。
「ウラパンオコサ」と「ちいさいおうち」は定番らしく、さすがに皆さんご存知でした。(ウラパンオコサは学校にもいっぱい置いてありました。)
オヤツやお昼ごはんを食べつつ、色々な本を見、勉強になりました。
コタを迎えに行く時間になったので、途中で失礼して帰って来ました。
今日は暑かったので、カバンの重さが辛かった...。


ずっと忘れていたのですが、コタが描いてくれた母の日の「おかあさんの絵」。
f:id:mikanblog:20090521143156j:image
多分、周りのマネをして描いてるだけだと思いますが、ちゃんと人間の顔になってますね^^
鼻の書き方とか、ショウが描いて来たのと一緒なので、なにか指導見本があるのかもしれません。


ショウのひまわりは今こんな感じ。
f:id:mikanblog:20090521143157j:image
ひょろ〜りと生えてて、もやしみたいですね(笑)
もう少ししたら鉢に植替えです。