みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すっかり平気

コタはほんとにすっかり泣かなくなりました。
行く前になると色々文句つけて来たり、少々のグズリはあるんですけどね。
「上着、これじゃない」とか「帽子かぶらない」とか「この長靴じゃなくてそっちの履く」(おさがりで貰った長靴、コタサイズが3足もある^^;)とかね。
まぁ、大泣きで「幼稚園いかないいいぃぃ!」と叫ばれてたことを考えればかわいいもんです。
今日も、はいはいと右から左へ受け流して(ムーディ、どこ行ったんだろう?)送ってきました。
帰りに迎えに行くときは、すっかり慣れた様子で、お気に入りの幼稚園の三輪車を乗り回しています。
そうそう、この三輪車が年長さんも乗れる大きさなので、普通に売っている三輪車よりもかなり大きいんですよ。
去年まではコタではペダルに足も届かず、それでも乗りたくて座っていたら帰りの幼稚園児が寄って来て「貸して!」と言われて渋々下りていました^^;
今年も入園したてのときは足がギリギリしか届かなくて、三輪車ってけっこう漕ぐのに力が要るので、ギリギリなコタでは力不足で乗れなかったんですが、最近はずいぶんスイスイと漕げるようになりました。
そのおかげで、三輪車が外に出してあるときは絶対一筋縄では帰ろうとしないので困ります。
門が閉まると言われてようやく渋々と帰ります。
今ウチにお兄ちゃん用の自転車が2台あって、最初は大きい方をショウに乗ってもらい、小さい方は補助輪つけてコタにと思っていたのですが、大きい方は24インチでショウにもちょっと大きすぎ(おさがりで貰った)、まだ補助なしで乗れないショウが大きいと足がつきにくくて怖がって乗りたがらないので、補助なしで乗れるまでは小さい方(18インチ)で練習することにしたのです。
そんなわけでコタの乗る自転車が無くなってしまい、今コタ用に16インチくらいの自転車があった方がいいかどうか考え中。
どっかで補助付きのおさがり貰えないかな...。
お兄ちゃんと一緒に自転車に乗りたいコタは、そのストレスを幼稚園の三輪車で発散してるのか。
どっちみちそんなに長いこと乗らないので安いのでも探そうかな。


今日は急に突風や雨、雷の予報が出てました。
ショウにカッパを持たせましたが、前に持たせたときは降ってるのに着ておらず、次のときは降りそうだけど降らなくって、挙げ句に学校に忘れて来た。
ほんとに1年生ってヤツは!
でも忘れたカッパは次の日ちゃんと持って帰って来たよ。
私、当日言うの忘れてたのに、できるときはできるんですよね。
それができるなら普段から忘れないで欲しい...。