みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会の練習

今日はショウが総練習、コタは参観日で運動会にやる親子お遊戯の練習でした。
総練習は天気が怪しそうだったけど、今の時間帯で曇ってるだけで降りそうな感じではないので、多分実施されたと思います。
朝は起きた時にちょっとぱらぱら降っていたので、一応勉強道具も一通り持たせましたが。
コタの方は、最初に仏参から始まり、そのあとで年長さんはクラスに戻り(なので、やっぱり年長さんはお遊戯はしないらしい)年中さんだけホールに残って、最初は園児だけでやるお遊戯を披露してくれました。
知ってる曲だったけど、忘れた...^^;
コタはこれは微妙にうろ覚えだったようで、周りを見て合わせようとしてましたが、所々しかできてませんでした。
でも、かわいくてもう!(親ばかです^^;
そのあとで、いつもやってる「こけこっこたいそう」を。
こっちは幼稚園で5月初め頃からやっているので、完璧でした。
ショウの時にも、この「こけこっこたいそう」をきちんとやっているのを見て感動しましたが(ショウはテレビ見ててもマネっこしない子供だったのでなおさら)コタは、この前にやったのがまるでうろ覚えだったので、更に感動。
しかもコタは他の子よりも小さくて、身体の動きもたどたどしくてますますかわいい(親ばかその2)
あ、見ていてわかったことは、男の子はおしりフリフリができない!
女の子みたいに横にフリフリできないんですよ。
なんかぎくしゃくしておもしろいんです(笑)
それが終わると、いよいよ親子お遊戯の練習。
最初は先生のお手本見ながら一連の動きを教えてもらい、曲を実際に流して練習するのですが、いやはや今年はハード!
曲がテンポの速い曲だというのもあり、付いて行くのがやっと。
その他に「てをたたきましょう」と言う曲もやり、今年は2つということでパニック状態です。
なんとか覚えましたが、一ヶ月後の本番で覚えている自信がありません^^;
ショウの本番の日曜日は曇り時々雨という予報でほぼ決定のようです。
せめて、昼間は晴れて夜になってから雨とかにならないかなぁ...。
ここ数日、天気ばかりが気になってます。