みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会終わり

ショウの運動会が無事に終わりました〜。
今日は晴れの予報だったんですが、午前中はずっとどんより曇ってて、風が吹くと肌寒いほどでした。
徒競走だけは写真撮りに走ったんですが、結局うまく撮れないし写真屋さんがいるし、雰囲気だけ撮って来ました。
小学校は学年が6年まであるので競技が多い分、待ち時間が長くて疲れますね。
それでも一年生は午前中だけなのでまとまってるんでしょうけど。
再来年からはショウは午後まであるし、コタの競技も加わるので退屈しないかな。
ショウは徒競走では5位くらいでしたが、考案走では2位でした!
小鳥、クマ、さる、象の絵が描かれたゲートがあり、まずスタートして自分の好きなゲートの前で待ちます。
全員が待つ位置に着くと、音楽が流れます。
♪ことりはとってもうたがすき〜♪なら、小鳥のゲートをくぐってゴールへ走ります。
同じように♪ある〜ひ、もりのなか〜♪ならクマ、♪ア〜イアイ、ア〜イアイ♪ならさる、♪ぞうさん、ぞうさん♪なら象のゲートをくぐります。
つまり、音楽が流れたゲート以外のところで待っていた子は、そのゲートまで走って行ってくぐらなくてはいけないので、足が速いとか関係なく運が良ければいい順位でゴールできるのです。
ショウはクマのゲートの前にいて、正解が隣の小鳥でしかもそこに1人しかいなかったので、運良く2位でした^^
あとは玉入れと紅白応援合戦(なんだか伝統行事らしいよ。)と全校生徒でやる大玉送り。
私もPTAでやる玉入れに参加しましたが、カゴが高すぎて一個も届かず。
幼稚園のも入らなかったんだよなぁ...。
あと日曜日だったらコタを参加させようと思っていた幼児競技、そんなに人数いないんじゃないかと思ったら、けっこう幼稚園休ませて来てる人がいた^^;
おとなしくしていられるならいいんですけどね〜。
どうしても下の子がいると集中して見られないし、競技の最中にトイレとか言われたら最悪なんでね。
おかあさんだけで見てるのは寂しいかなと思いましたが、けっこう知り合いのおかあさん同士で固まって観戦してそれなりに人もいて賑やかでした。
お父さんもけっこう来てる人いたなぁ。どうやら仕事を抜けて来たらしいお父さんが「じゃあ、戻るから」と言っていました。
平日って大変だよね。
全部の競技が終わったらもう12時過ぎてました。
以前のショウなら帰りに「お腹空いた〜、疲れた〜」とごねるところですが、言葉では言うものの、今までのようにグッタリとほんとに疲れた様子はなくて張り切ってしっかり歩いて帰って来ました。
体力付いたんですね〜^^
お疲れ様でした!
これでまたしばらくはゆっくりだね。