みかんの日々日記

日常のことを綴っています

終わったばかりなんだけどね

昨日、ショウの運動会がやっと終わってホッとしてたところに、コタが幼稚園から「運動会について」のお便りを持って来ました。
あ〜、まだこっちがあったか!
今月末なので、きっとあっという間だな...。
こっちの方は既に2年経験済みなので、勝手が分かってる分、楽ではあるんですが。
昨日は何せ初めてなので、競技がどこでどう行なわれるのかも知らず、実際に用意が始まるまで全くわからなくてウロウロしていたところ、一緒に観戦していたお母さん仲間がプログラムに書かれていたアルファベットのSとGを「これ、スタートとゴールじゃない?」と気付き、アルファベットと数字で表されていた競技をやる場所をようやく理解できたのでした。
てか、こういうの説明書いといてよ〜!
もう半分以上、競技が終わったあとに気付いたわ。
てか、私達が鈍すぎ?
今年一回行ったので、どこがベストポジションかもわかるようになりました。
経験するって大事ね。
昨日の競技を見ていると、一年生はみんなのんびり楽しんで運動会をやっていましたが、2年生くらいになると「負けて悔しい」という気持ちが出るらしく、ビリになって泣いちゃってる子もいました。
あとね、グランウンドがけっこうデコボコで、徒競走は転ぶ子も多数。
他所の子でも転んじゃう子がいると観客席から「あ〜!!!」と心配する悲鳴が上がるところが、みんな人の親なんだよなぁ...としみじみ感じられる瞬間。
そうそう、帰りにスーパーに寄ったんですが、ショウがどう見ても運動会帰りの姿だったので、いろんな人から「もう小学校の運動会終わったんですか?」とか「運動会だったの?何位だった?」と見知らぬおじさんおばさんから声をかけられてました^^;
小学校の運動会って何となくその地域のお祭り的存在でもあるよね。
賞状とかはあとでくれるんだそうです。
今日から一年生も掃除当番が始まります。
ショウは木曜日担当。
母が縫った雑巾を持って出掛けました。
今日は緊急時の集団下校の練習なので、ちょっと帰りが遅くなるかもしれないんですが、雨が降るかもしれないのでカッパを持たせたりしたので、慌ててなにか忘れてこないか心配です^^;