みかんの日々日記

日常のことを綴っています

工事始まりました

ショウの通ってる小学校が新しくウチのすぐ目の前に移転するのです。
先月くらいからようやくその工事が着工しました。
来年の夏くらいにはできるみたいです。
どんな風に作るつもりなのか、土地が道路で3分割された場所なので、道路を無くすのか...謎の工事です。
なんか土地だけ見ると狭い感じもするしね。
グラウンドとかどうするんだろう?
どう見てもスペースが足りないような...。
工事に伴って今まで遊んでいた公園が無くなってしまったので、幼稚園の子供達も裏の方で運動会の練習してるみたいです。
これからどうするんでしょう。
元々、市営住宅のあった場所なので、住人が思い思いに植えた草花が建物を取り壊したあとにもキレイに咲き誇っていて、これから掘り返してしまうのがもったいない感じもしますが。
私自身、小学校時代に新校舎に移転という経験をしてますので、自分の子供が同じ経験をするのかと思うと不思議な気がします。
まぁ自分の年齢考えると、そう不思議でもないんですけどね^^;
ショウとはもちろん違う学校でしたが。
4年生の時に移転したのですが、旧校舎から生徒全員が自分で作った旗を手に持って、新校舎まで行進したんですよ。
旧校舎には折り紙や色画用紙などでキレイに飾り付けをして、黒板に「今までありがとう」みたいな言葉を書いて出発したと思います。
旧校舎はもちろん全面木造で、廊下も木の廊下で白線が引いてあったんです。
「白線を踏んではいけない」という決まりがあったのですが、新校舎になったら白いPタイルに青い線が引いてあったんですね。
委員長がしかたなく「青線踏まないで!」と注意したらみんなが笑い出し、「仕方ないじゃん!青線なんだから!みんな笑わないで!」とキレていたのを妙に覚えております(笑)


さっきコタを送って、ウチに帰って来て郵便受けを開けると、育児手当の現状報告書があったので、サクサクッと書いて出しにいき、ついでに園庭で遊んでるかな〜とチラッと遠くから覗き見してきました。
誰か分からないけど、男の子と楽しそうに門と玄関の間に立っている円柱につかまって周りをグルグル回ったり、しがみついたりしながら遊んでました。
昼間は三輪車の競争率が激しくて乗れないから帰りに乗りたがるのかしら...。
運動会の練習もしっかりやってるみたいです。
歌は必ず行事の時には歌うので、幼稚園歌を練習してるのか、朝起きてから何度も歌ってました。
が、歌詞が余りにも適当ですごいことに^^;
卒園式のプリントに確か書いてあったなぁと確認したら、一番も2番もごっちゃな上に、後半は順番もめちゃくちゃ。
まぁ、ショウも卒園まで「仏の子」という歌詞を「ほとけごこ」と歌ってましたがね^^;
聞き覚えなのでかなり「空耳」です。