みかんの日々日記

日常のことを綴っています

少し納得?

昨日もショウは帰りに泣いて帰って来たので、お風呂でちょっとお話タイム。
毛虫はあと1〜2週間もすればいなくなること、毛虫は蛾の赤ちゃんだからもうすぐ大人になって毛虫ではなくなること、鳥の餌になること、生きとし生けるものには全て意味があること、無駄な命はないこと、虫は小さいから人間が踏めば死んでしまうから怖がることはない、けれどもむやみやたらに命を奪ってはいいということではないこと、ショウが泣いて歩いていたらいろんな人が心配して迷惑をかけること、怖がって泣いてばかりいたらそのうちみんな呆れて相手にしてくれなくなるということ...等々。
話に納得したかどうかはわからないけれど、「毛虫は蛾になる」ということはわかったらしく、「蛾ってなんだっけ?」というので、「羽が生えててチョウチョみたいだけどチョウチョじゃないヤツ」と答えたら、「あ〜、わかった!」と^^;
今日は泣かずに学校行きました。
これで解決になればいいね。


コタは幼稚園に行くまで全く普通の箸を使えませんでしたが、お弁当や給食でたまに使ってみてるらしく、持たせたトリオセットの箸が汚れていることがよくありました。
先週くらいに急に「コタ、箸でごはん食べられるよ。幼稚園でね〜、全部箸で食べられたよ。」と言うので、半信半疑ながら、食事の時に箸と、保険にスプーンとフォークも出してみた。
箸で食べてる〜!
しかもショウよりも上手に箸を持ってる〜!
ショウも最近、箸で食事をするようになったのですが、コチラは自己流の握り箸
コタはきちんと鉛筆持ちができてます。
ごはんも少なくなると食器を持って口に付けてかき込む方式で、かたくなに箸を使って食べます。
ちょっと男らしい(笑)
改めて集団生活ってすごいもんだ!と感心しました。
家では一切教えませんし、麺類の時はエジソンだし。
一応、少し残ったごはんなどは取りにくいので、スプーンも出してますけど、すっかり箸がお気に入りで、頑としてスプーンは拒否。
まぁ、そんなに遅くもなく食べられてるし、前のように「集めて〜」とか言わなくなったので、いいですね^^
もし外食しても箸しかない場合でも大丈夫になってちょっとうれしいです。
子供ってほんとに集団に入ると急に成長するよね。