みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会が終わったよ

昨日は幼稚園の運動会。
天気は心配ないと、朝から必死でお弁当作り。
前日までものすごく暑かったので、猛暑を覚悟していたのに、意外と朝は曇ってて肌寒いくらいの風が吹いていました。
写真が多くなるので続きを読むからどうぞ。

まずは元気に入場。
f:id:mikanblog:20090629085500j:image
小さくて見にくいですが、これがコタ。
元気に歩いています。
まずはかけっこ。
名前を呼ばれると元気に返事をします。
f:id:mikanblog:20090629085501j:image
は〜い!
コタもちゃんと元気に返事しました。
f:id:mikanblog:20090629085502j:image
でも走るのは遅いけどね^^;
まっすぐ走ればもう少し早くゴールできるのに、思いっきり蛇行走行して最後から2番目でした(笑)
親子リレーは旦那に出てもらいました。
ちょっと体調がすぐれなくてね...ちょうど狙ったように月の使者がきてしまったんですわ...。
で、内容は走って行って途中でカードを拾い、書いてある指示に従って途中まで行って、次の人にリレーというもの。
棒の両端を親子で持って走る、輪の中に子供が入って親が後ろを持って走る、猫車に子供を乗せて親が押して走る、親子で両手をつないで横走り、バトミントンラケットにシャトルを乗せて親子で落とさないように持って走る、棒の上に帽子を引っ掛けて走るの6個。
f:id:mikanblog:20090629085503j:image
コタが引いたのは...
f:id:mikanblog:20090629085504j:image
やた!比較的楽な輪でした^^
コタの一生懸命顔が笑えます。
そのあとは親子リズム。
f:id:mikanblog:20090629085505j:image
踊ってます♪
とはいえ、おかあさんたちは案の定すっかり動作を忘れておりました^^;
全園児でのダンスは「にんげんっていいな」
f:id:mikanblog:20090629085506j:image
この前の参観日で見た時はうろ覚えでグダグダでしたが、今回はさすがにしっかり練習したようで、ちゃんと踊れてましたよ。
ポンポンがかわいいね〜。
f:id:mikanblog:20090629085507j:image
綱引きもするよ。
セッツ!
f:id:mikanblog:20090629085508j:image
よし引けー!
しっかり引いてます。
力一杯引きます。
最初は白組の勝ちでしたが、次は赤組に負けてしまったので、紅白仲良く引き分けでした。
f:id:mikanblog:20090629085509j:image
小学生参加の競技もあります。
もちろん、ショウも参加。
f:id:mikanblog:20090629085510j:image
ボールをパスしながら次の人にリレーするというもの。
残念ながらショウのいたチームは負けちゃったけどね。
f:id:mikanblog:20090629085514j:image
参加賞はいつもお決まりの小パックえびせん。
この後はようやくお昼。
午前中これだけ盛りだくさんの競技をこなし、午後からは年中さんの競技はひとつだけ。
ペースはいぶ〜ん!
お昼のために迎えに行くと既に園児席はもぬけの殻。
せっかく迎えに行ったのに、コタ自力で席まで戻ってました。
なんでやね〜ん!
で、年中さん最後の競技は考案走。
ネズミくんのチョッキのネズミくん、はらぺこあおむしのあおむしくん、かにむかしのかにくんにそれぞれ手紙を出すというもの。
ショウが小学校でやってた考案走と似たような感じで、お手紙の入ってるたらいの前で待ち、上がったプレートを見て正しいお手紙を持ってポストに出してゴールというレースです。
f:id:mikanblog:20090629085512j:image
プレートが上がり、あ、あっちだ!と走り出したまでは良かったのに
f:id:mikanblog:20090629085511j:image
みんなが取るまで後ろでお行儀よく待ってます。
いや、前に出ないか!^^;
f:id:mikanblog:20090629085513j:image
やっぱりビリ。
ゴールしたあとは全力疾走でみんなが待ってる場所まで走ります。
最初からその勢いで行けば...。
そのあとは年長さんの4色リレー、年中年長のPTA選抜メンバーと担任の先生に寄るクラス対抗リレーで終了です。
クラス対抗リレーは最初はずっと3位だったんですが、アンカーのおとうさんがめちゃくちゃ早くて堂々の2位でした!
そのあとで、がんばり賞とご褒美をもらって解散です。
今年のご褒美は、ピンポン球みたいなボールをキャッチボールするおもちゃでした。
コタ、お疲れ様〜。
よくがんばったね^^


これでだいたい大きいイベントは終わりです。
川原遊びとかプールとか水遊びとか小さいイベントはありますけど。
夏休みももうすぐだなぁ...。